春一番

ヒヤシンス#1 210 mm x 297 mm (A4サイズ)2007? Ⓒ Hanae Tanazawa
ヒヤシンス#1 210 mm x 297 mm (A4サイズ)2007? Ⓒ Hanae Tanazawa

この時期はほぼ毎年、大好きなヒヤシンスを買う。今年はつぼみがまだ葉っぱに覆われたままの球根3つの植木鉢を選び、ワクワクしながら待つこと数週間。

春一番が吹いた翌朝、起き抜けに見事に咲き始めていたのを見つけて驚く。春が来たって、ちゃんとわかるんだなぁ。すごいなぁ自然のメカニズム。そんな感心をしながら、春一番の雨風で壁の揺れを感じながら寝た同じ日の夜中、何枚も重ねていたブランケットを一枚ずつ剥がし、最終的には布団一枚で寝ていた自分を思い出す・・・。そっか、ヒヤシンスも暑くて花びら剥がしたかっただけかもね。そう考えたら、神秘的に思えたメカニズムもちょっと解明できた気がした。

 

左の作品は、初めてヒヤシンスを買った年にした模写。今年のお花は、ちょっと濃いめの、ピンク色。

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して