この夏見た綺麗なものたち(結婚式・ナント編)

もうすっかり夏ではないからそそくさと。
ニースの後は、いよいよこの旅行のメインイベントだった、兄の結婚式のためにla ferte imbaultというフランス中程の小さな村へ。
 
その途中、Chateau de Chambord(シャンボール城)という、フランス一大きいとかいうお城で、それまで別々に旅行していた家族が無事に合流して大集合!からの、観光!重厚な石造りの大きなお城の割には、外装飾が丸とか四角とか三角の可愛らしい幾何学模様でできててなんだか可愛らしい。
その後着いたお嫁さんのご実家は大きな一軒家で、なんと猫ちゃんが2匹!ツンとされると、よけい仲良くしたくなる・・・。その日の夜には私の部屋に来てくれたから、久しぶりに猫を飼っていた時の幸せな気分を味わえて、また猫飼いたい欲が増幅・・・。そして、兄の娘ちゃんにも出生5ヶ月後にしてようやく出会えて、本当に誰でも大丈夫なくらいに穏やかで可愛くて賢い雰囲気もあって、ほとんど取り合いみたいに色んな人達に抱っこされていました。
翌日の結婚式は、映画に出てきそうなかわいい石造りの教会で、神父さんも(何を言ってるかわからないけど)ユーモアのある挙式で終始笑いがあり楽しい雰囲気。何にしても、兄とお嫁さんが、これだけ大勢(100人強?)の方々に祝福されているのを見られたのは、嬉しかったし、安心した・・・。その後、長い、長〜い祝宴が始まる・・・。フランス人、こんなに時間にゆるいと思わなかったけど、だからこそ兄には合ってるんだろうな・・・笑
最後の2日は、ワイナリーに寄りながらの、兄夫婦が生活するナントという街へ移動。この街、第2次世界大戦で半壊した歴史があり、新旧の両方を感じることのできる魅力的な街。La Machineという遊園地みたいなところがあるのだけど(大きな機械仕掛けの動物モチーフの乗り物で有名。蜘蛛のマシーンが横浜にも来たことがある)、私、半日は過ごせる!っていうくらいに見ていて楽しかった!!リアルライフ宮崎駿世界、っていう感じで、こういう大人のクリエイティビティはすごくいいな・・・!
とにかく、最初から最後までずっと晴れっぱなしの素晴らしい旅行は久しぶりだった!また夏のヨーロッパ、遊びに行こうーっと(やーっと夏の話終了・・・!)

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して