繋がりたい気持ち

今年はクサボケちゃんをたくさん描きたい。A sketch for "Kusaboke-chan" 2015 ©︎ Hanae Tanazawa
今年はクサボケちゃんをたくさん描きたい。A sketch for "Kusaboke-chan" 2015 ©︎ Hanae Tanazawa

 

 

ずっと思ってたことだけど。

 

大好きな人がすぐそばにいるのに通じ合っていないと感じる孤独は、

一人でいるときの孤独より、よっぽど孤独。

 

反対に、

物理的に繋がってなくても、想い合ってると実感できるときの心地良さは、

人間がコミュニケーション・テクノロジーで目指すところの、最先端なのかも。

 

 

・・・なんでこんなことを思うかって、数年前ミラノでレオナルド・ダ・ヴィンチ記念国立科学技術博物館を訪れた時、古代から現代に至るまでのあらゆるコミュニケーション・テクノロジーの発展が、長〜いホールめいっぱいに展示されていて、どうして人間はこんなに複雑なことをしてまで、人と繋がりたい生き物なんだろうなって、それからずっと疑問に思っていたから。

 

そして今日、そろそろガラケーよりもスマホが安くなってきたので変えようかとショップを訪れたら、なんか色々複雑だなぁ、と結局面倒くさくなって店を出てきた私(あ〜あ)・・・。

 

別に人と繋がってなくても平気ってわけじゃない。

けどこんなにいつまでたっても満たされそうにない人間の欲求は、一体どうしてなんだろうな。

 

 

みなさんは、どうして人と繋がっていたいですか?

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して