よもぎBOOKS開店!

私の友人まゆが始めたセレクト書店、蓬(よもぎ)BOOKSが3月3日にオープンしました!

 

私は5日の午後になってようやく行くことができたのだけど、と〜っても素敵なお店になっていました!限られた時間でよくここまで準備したなぁ・・・。

 

三鷹の商店街は、土日祝日が歩行者天国になるらしく、人出もあってお店にもなかなかの客足(この時はたまたま私含め知り合いが3組いる状態だったみたいだけど笑)。

 

 

私もいろんな本が気になって、そのうち絨毯に座って読み込む始末・・・。1時間半くらい長居してしまいました。

 

そして、先日亡くなったミッフィーちゃんの生みの親、ディック・ブルーナさんのデザイン本をずっと欲しいと思っていたので、この機会にゲット!それと、もうすぐ1才になる姪っ子ちゃんにも1冊。本好きの店長がいいものを厳選してくれているので、オススメを聞いてその中から選べるのは、むしろ莫大な量の本屋さんであれこれ探すより買いやすかった!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして入ってすぐのところに、私のABCアニマルズカードセットを置いてくれていて、ささやかな友情を感じる・・・。涙

 

こちらの棚は、私みたいな個人でやっている作家さんの絵本作品( ZINE:ジン)を置いてます。私もいつか作りたい。

 

 

 

 

 

それで、今回来た目的のもう一つは、よもぎBOOKSのためにデザインしたラッピングペーパーの仕上がりを確認するため。

 

うーむ。こんな感じ!

 

 

 

切り貼りで本当に好きなようにデザインさせてもらいました。

作りながら湧いて来たタイトルは、"Book Forest"。

本屋さんとかで、本が縦とか横に積み重なっている雰囲気が好きで、

ハサミでザクザク切ったいろんな形の四角だけで構成しています。

私的には新しい要素。

それと、いろんな折り紙の中から直感で選んだ、私がイメージする三鷹の色。

黄色・オレンジ・緑・茶色といったアースカラーの「ちょっとレトロ」が勝手なイメージ。

三鷹はピンクじゃないんだよねと、敢えてわかりやすい可愛らしさは避けました。

プレゼントを開ける前からワクワクするような色彩のプレゼントになれば・・・。

 

「久しぶりすぎて・・・」と緊張する友人を追い込むかのように写真をパシャパシャ撮る。笑
「久しぶりすぎて・・・」と緊張する友人を追い込むかのように写真をパシャパシャ撮る。笑

 

でも正直言ってしまうと、色の出が願っていた感じよりも薄かったので、そこは残念。あと1.2倍くらい濃いイメージだったので。

 

 

 

 

 

 

 

 

という間に姪っ子用に買った絵本のラッピングが仕上がる。最後可愛い紐でさらにいい感じに!
という間に姪っ子用に買った絵本のラッピングが仕上がる。最後可愛い紐でさらにいい感じに!

 

でもいつもと違う印刷屋さんだったし、これも一つの経験として次に活かしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな〜?包み方、柄が縦になるようにしてもらおうかなぁ?(←色々うるさい)

 

私以外にも何人かの作家さんにお願いするらしいので、他の作家さんのテイストと被らないように意識しました。多分これなら、被らない。 選ぶときは全然お好みで選んで下さいね。ちなみにギフトラッピングは無料です!

 

 

記念に、我が家の原画さんとパシャリ。

 

 

ディック・ブルーナさんはミッフィーちゃんで圧倒的に有名だけど、私は彼がそれ以前にやっていたグラフィックデザインが大好きで、いつか欲しいと思ってたから嬉しい!

 

 

こんな感じ。

この色彩バランスや構図の取り方、数年前に初めて見たとき「これー!!」ってなりました。

こんなの一枚でもできたら、にやけちゃうだろうな・・・。

 

美味しいコーヒーでも淹れてゆったり眺める時間を作ろう。

 

 

 

皆さんもぜひ、「絵本と本と人生の出逢い」の蓬BOOKSへ!

 

 

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して