急に

ポスター制作のインスピレーションに作ったポトフ(だからきれいめに盛り付け)
ポスター制作のインスピレーションに作ったポトフ(だからきれいめに盛り付け)

 

なんか急に寒くなってびっくりー。

 

今日も本当に寒かった!ついにヒーター出しました。

 

ちょっと前に気温低下によると思われる鼻風邪っぽい症状があり、でも友人らと会う約束があったから了承を得て外出。鍋をリクエストしたら博多もつ鍋屋を選んでくれて、それで温かいものいっぱい食べて楽しくお喋りしたら(ちなみに人いっぱいでした笑)、そして帰って温かくして早めに寝たら、翌日はもうバッチリでした。

 

病気はほとんどしないけど、皮膚が弱くて皮膚科に長くお世話になっていたことがあり、いろんな経験から、薬や病院にお金をかけるくらいなら、日々の食事や日常的に使うものを良質にした方が得という結論に至りました。

 

今度またブルストという金沢文庫の老舗ソーセージ屋さんのポスターをやるので、モチーフにポトフなんていいですね、ってことで、そちらの良質なソーセージとベーコンでポトフを作ったら、やっぱりいい出汁が出るのか、私史上最高に美味しくできました!

 

お肉は環境負荷が大きいから減らそうと思うけど、私の場合全く食べないと痩せ細ってしまうので、食べるときはなるべく良さそうなものを選ぶようになりました。

 

コロナになってよかったことがあるとしたら、以前よりも、本当に応援したい人やお店に気持ちよくお金を使えるようになったこと。それがまた巡り巡って自分のところに来るのも、不思議と体感できるようになりました。私こんな不安定職なので(ご想像通り)お金ないのですけど、この辺に対する価値観や態度はこの1、2年で本当に良い方に変えることができるようになりました(私を助けてくれる数々の良き友人・知人のおかげ!)。

 

皮膚の話に戻るけど、超敏感肌で長いことステロイドが手放せなくて、一生のお付き合いかと思ったけど数年前思い切って2ヶ月すっぴんで過ごしたら、自然治癒力でようやく治しきれなかった根っこの部分まで完治できました。基礎化粧品も、とても敏感だった時でも唯一かぶれずに使えたオーガニック系を使っていて、そうすると良い企業を応援することができる上に自分も健やかでいられるので、通院費を考えると断然このお金の使い方が良いなと思います(オーガニック系は高いのですけどねー、でも安いことは総じてあまりいい意味はありません)。

 

風邪も基本的には食事と睡眠で治せる(というか、かかりにくくできる)し、自分の体を根本から支えるには本当にそういうところからじゃないかなと思います。若い頃すっごい酷かった冷え性も、ある年生姜紅茶を飲み続けていたら全く無くなって、飲まなくなった今でも指先までポカポカな体質になりました。

 

なんか最近ワクチンパスポートとかブースターっていう言葉が蔓延っていて、怖いです。ワクチンを打つ打たないは個人の判断でいいと思うけど(ただ問題は、子ども含め自分で判断できない一定数の人たち・・・)、私は手放せなくなったステロイドの経験があるので、2回打ったら3回目も、3回打ったら4回目も・・・ってことにもしなっていくのだったら、それって根本的な問題解決から遠ざかるのでは?と思ってしまいます。人間の中にはすごい治癒力や防御力が備わっているので、そこを常に活性化させて、美味しく楽しくお金を使いたいと思います(ってそっか、ワクチンは無料か!)。

 

下の写真は、立派な日高昆布をいただいたのをきっかけにお出汁をまともにとるようになり、それで作った味噌汁。大変だけど、この味を知ったらもう顆粒出汁には戻れないかも〜。ちょっと元気を付けたいときに、味噌汁を沸騰させて卵を落として半熟にするのが大好き!それにコショウを振りかけるのがマイブームです。もっと元気つけたいときはすり下ろしたニンニクや生姜とか七味唐辛子とかもいいかも。あと酒粕も体があったまって良き♡

 

 

なんか話がとっ散らかったけど、食事と睡眠とヘルシー&ハッピーマインドで、これからの季節も元気に過ごしましょうね♡(ってやや無理なまとめ)

 

みなさま本当に、お風邪など召されませぬように:)

 

 

白いのが卵♡中から黄味がとろ〜り
白いのが卵♡中から黄味がとろ〜り

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して