スッキリ!

「スッキリ」お掃除する我が甥っ子似の男の子のイラスト。多分日の目を見ないので・・・
「スッキリ」お掃除する我が甥っ子似の男の子のイラスト。多分日の目を見ないので・・・

 

ここ4日くらいいつも以上に注意して自宅で大人しくしていたのですが、今日晴れて開放されました。なぜなら、コロナにかかった疑いがあったの・・・。

 

11月1日の夜、急に前触れのない体調不良があって・・・。

でもほんのちょっとの悪寒とか倦怠感とかそんな程度で、温かくして寝たら収まって。2日も少し引きずって3日くらいまでは腹部の違和感とかで食欲落ちたりしたけど、4日目の今日はいつも通り。

 

症状は大したことなくて全然動けたけど、この先2週間の動きに影響があると思ったので、PCR検査キットを取り寄せて調べたら、今日出た結果が・・・「低リスク」・・・。微妙〜。加えて責任回避な説明ばかりで、色々どうなのって思ったけど、まぁ無理せず、でも来週の友人との集まりには参加できそうです。

 

普段から自宅で仕事してるから、予定をいくつか変更するだけでほとんど支障なかったのはよかったけど、元気なのに画材買いに行けなくて手持ちぶさたしたので、後手後手にしていた会計管理に着手しました。

 

開業にあたり去年から集めていたレシートを見直して開業費を計算して、その後今期の開始残高設定という一連のめんどくさい仕事を終えて、タイトル通り、「スッキリ」!いらないレシートは捨てて、必要なものは紙に貼って(ちなみに普段のは月毎に封筒に入れるだけ)。最後は関係書類をホチキスでパチリ。数ヶ月ぶりにお風呂に入れたような爽快感!わざわざここに書いてるのは、「褒めて褒めて」ってくらいの達成感だから笑

 

確定申告前になると自営業の方がみんな悲鳴をあげているイメージなので、なんとかそうならないように・・・。できたら避けて通りたいとこだけど、こういうの自分で把握できてるって大事と思います。お金とか経営とか(もっと言うと政治とか選挙とか)、生きるために必要なこと(より選択肢になること)、ほんと学校では教えてくれないよね・・・。いつもどんぶり勘定で自分でもこういうのできないイメージだったけど、理解するようになると細かい部分もちゃんと合わせたくなったりして、案外性に合ってるのかもっていう新たな自分も発見しています。ちなみに使ってるのはfreeeという会計ソフト。分かりやすくておすすめです。

 

謎のコロナ「低リスク」なるものが判明したのですぐさまお客さんに会いに行き、先々のお仕事の打ち合わせをしたら、また生み出さなければいけない新しい創作物にワクワクしました。

 

今年もあと2ヶ月、頑張りますよ〜!:)

 

季節の変わり目、みなさまもくれぐれもお気をつけて!

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して