備忘録レシピ

 

年に一回か二回「自分て天才かも!」って思う料理ができる時があって(笑)、今日は久々にそんな美味しいランチができたので備忘録!庭の柚子を自由に採って使っていいよ〜と大家さんに言われたので、どんぶりに使ったらすごい美味しくできました。別に普通かもしれないけど、閃きでうまくいくと幸福度が高い。

 

丼の具は、下から、ご飯、スライスオニオン(30分くらい水にさらしてよく切ったもの)、醤油とかで味付けした鳥そぼろ、アボカド、柚子の皮、を載せて、全体に柚子の絞り汁(たっぷり目)と醤油を少しアボカドに垂らしただけ。柚子の爽やかさがスライスオニオンまで届いて本当に美味しかった〜!そぼろと柑橘も考えてみたらメキシカンタコスみたいな感じでアリ!あと何気に里芋と春菊の味噌汁も初めて合わせたけど美味しくて、こちらもまたやろうと思いました。

 

何も見てないとはいえ、元ネタはアメリカにいた時、日本人の男友達が何気なく作ったどんぶりが元。彼が作ったのは鶏そぼろじゃなくて細かく切った鶏肉をわさび醤油で味付けして、あとは同じスライスオニオンとアボカドを乗せたものだったけど(+マヨネーズだったかな)、「適当に考えた」とか言ってて、めちゃくちゃジェラシー覚えたの記憶してます。笑 悔しいけど美味しいからよく真似したし、あと鶏肉をサーモンにアレンジするのも美味しくておすすめです。でも今回のはちょっと超えちゃったかもな〜。柚子風味のアボカドそぼろ丼、よかったらでぜひやってみてください〜。

 

それと私、器が好きなので、これくらいお皿使って自分1人のために全然料理します。寂しいヤツと言わないで・・・。

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して