咲いた!

今朝起きたら、サフランの花が咲いてました!

 

これ、鎌倉の小町通りで球根が6個500円とかで売られていて(普段はもう少し高いそうなのだけどコロナで安くなってた)、話を聞いたら水やりもせず置いておくだけでいいというもの。見たことないし、面白そうなので買って5個は友人に配り、一つだけ自分用に育てていました(というか本当に置いてただけ)。

 

直射日光を当てたり水やりをすると逆に枯らすという不思議なお花。「この球根の中に必要なものが全部入っているから!」と熱心に語るお店のおばさんの言う通り、完全に放置して3ヶ月ちょっと、綺麗な紫の花を咲かせてくれました。赤い紐のような雌しべが、高級スパイスとして知られるサフラン。多分お花ももう何個か咲くのでその分収穫できると思います。せっかくだからちょっといい食材でパエリアとか作ってみようと思います(他に何ができるのだろう?)!

 

・・・

 

例の問題は2日前に一応解決しまして、でも間に知人を巻き込んでしまったりと色んな方にご迷惑やらご心配をかける結果となってしまいました。私としても大・大・大反省。いい教訓として来年以降に生かすとして、感情的な部分は持ちこさず、なんとか年内で終わらせられてよかったです。しょうもない愚痴を読んで下さった皆様にも感謝です。

 

すっきりしたーよかったーと思ったら、昨夜まで茎に隠れていたお花が今朝急に咲いていたので、なんとなく象徴的でとっても嬉しかったです。

少しずつ大掃除も始めていて、写真に写っている御隠居iMacもそろそろリサイクルに出そうと思います(データのことを思うとドキドキだけど、多分大丈夫!)。

 

寒くなってきて、昨日は今年初めて耳がひんやりっていう感覚になったので、皆様も暖かくしてお過ごし下さいね:)

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して