ポートフォリオ

 

ポートフォリオ(作品ファイル)できました・・・!

 

もしかしたら前回のブログ読んでくださった方勘違いさせちゃったかなと思ったのですが、今私が出版社さんとやりとりしているのは、絵本第2弾の話ではありません。

 

他の著者さんの装丁とか挿絵とか、そういうのも相性良さそうなのがあれば紹介できるかもだからってことで、私の作風が伝わるものをお渡しさせていただいたのです(あと「クサボケちゃん」プロモの話)。装丁ってそう言えばいつかやりたいと思っていたので、今年の目標の一つに定めました。いいご縁があるといいな〜・・・。

 

今回ポートフォリオを作るにあたって意識したのは、私らしいと思う作品だけに絞ったこと。気に入ってるけどたまたまうまく行っただけの作品とかは、求められた時に同じクオリティで作れない可能性があるので入れないようにしました。

 

本当は一年前の時点で欲しいって言われてたポートフォリオだけど、過去一年で作った作品を多く入れられたので、自分的には今年作ってよかったと思います。言い訳のようだけど、昨年作っていたら自分の強みも弱みもまだよくわからなくて、ぼやけた作品集になっちゃってたと思うから(二度言われるほど求められているとも当時思わなかった)。昨年はお客さんありきでたくさん作らせていただき、どの大変さだったら耐えられるとか、楽しめるとか、そういうのも分かってきたので、これからは自分のスタイルをもっともっと磨いていこうと思います。

 

1冊は自分用に作ったので(違う紙で刷ったから色が違う)、これからの新しい出会いに活用していきます。楽しみ〜:)

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して