備忘録(葡萄とササミのサラダ)

 

メキシコ産葡萄がちょっと味気なかったので、誤魔化そうと思いついた一昨日のサラダ。葡萄でサラダは作ったことなかったけど、美味しくできたのでこれまた備忘録!写真も残せるから今度からここに記録します。

 

材料:

・ぶどう

・セロリ(筋を取る)

・トマト(プチトマトでも)

・玉ねぎ(辛味があるので他より小さめにカット)

・ミックスビーンズ1缶(最近大好きでストック多め!保存野菜として優秀!)

・カリフラワー(切ってからラップしてちょっと硬さが残るくらいにチン)

・ピクルス

・ササミ肉(マヨネーズでコーティングしたものを中まで火が通るくらいにチン→さく)

・イタリアンパセリ(飾りのようで、ちゃんと味のアクセントになるのであった方がよし。私は大家さんから庭のをいくらでもとっていいよと言われています。ラッキー!)

 

全部同じ比率の量で1cm角くらいにしてボウルへ。パセリだけ少量最後にのせる。

 

味付け:

・マヨネーズ

・マスタード

・ピクルス液(ひらめきで入れちゃったけど、お酢少々でも)

・ハチミツ(酸味を和らげるイメージ)

・塩

・醤油(隠し味)

 

5:3:2:2:1:1くらい?を混ぜて和える。味見しながら調整。私計量が苦手なので、いつも比率を意識して感覚で作っています(人のレシピも大体の比率に考え直してから味見で調整する)。わかりにくかったらごめんなさいー。

 

醤油は表立たないくらい(気付かれないくらい)に使うとかなり深みのあるいい仕事してくれます。コショウはマスタードで消されると思ったので使いませんでした。

 

他に大根、キャベツ、りんご、パイナップル、レーズンなどもメンバーチェンジ可能と思いました。ニンジンは味も食感も他より主張してしまうので、普段はよく使うけどこのレシピにはなしかなと思いました。あくまでも葡萄とササミが主役のレシピ!名脇役だったのはカリフラワーとピクルス!

 

よかったらやってみてください:)

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して