できることと、できないこと

灼熱のカクタス  2020 ©︎ Hanae Tanazawa
灼熱のカクタス 2020 ©︎ Hanae Tanazawa

 

 

以前このブログでも紹介したみんな電力ですが、切り替えて2ヶ月が経ちました。

 

以前は引っ越しのタイミングで一番安いと言われていた東急パワーサプライというところと契約していたのですが、今年に入って急に高くなったので再生エネルギー100%のみんな電力に切り替えたというのが前回のお話。再エネ100%でしかも安くなればいいなと思っていた2ヶ月分の結果を発表します。どなたかの参考になれば!

 

比較のため、最近の私の電気代(わかりやすく、請求月じゃなくて使用月)で表示します:

 

ちなみに私の今まででの感覚だと、月平均3,500円くらいだったのが・・・

 

2021年

11月:4,186円(まぁ、寒くなってきたしね)

12月:5,704円 (高いと思ったけど暖房使うのでこの辺までは許容範囲)

 

2022年

1月:7,517円(←かつてなく上がっていてびっくり!)

2月:6,685円(←え、やっぱり高い・・・)

3月:5,506円(←気をつけたのに、まだ高い・・・)

4月:3,214円(←安く見えるけど、一年前の同月は最安で2,466円)

 

さて、ここからがみんな電力の料金!

 

5月:2,790円

6月:2,999円

 

や、安い!!

 

ちなみに、去年の同じ時期の電気代は

 

2021年

5月:2,910円

6月:3,001円

 

なので、単純に比較するとそこまで大幅に安くなったわけではないようにも見えるのだけど、最近の燃料費の高騰とか世界情勢を見るに、切り替えていなかったら実際にはもっと高くなっていたのではと思っています。6月の後半は急に夏日が続いて結構エアコンをつけていたので、それでも3000円を切ったのはすごいなと思いました。

 

 

***

 

 

再生エネルギー100%とは言え、もちろん課題もグレーな部分も色々あるようです。

 

 

↓こちらはみんな電力さんから拝借したデータ↓

 

2020年度の電源構成実績

■みんな電力 合計
 FIT電気:74.0%(太陽光11.7%、風力40.0%、水力16.5%、バイオマス5.8%)
 再生可能エネルギー:9.0%(太陽光1.6%、風力4.6%、水力1.5%、バイオマス1.3%)
 その他:17.0%(廃棄物0.1%、その他16.9%)


■みんな電力 プレミアム100プラン
 FIT電気:63.8%(太陽光14.8%、風力24.9%、水力23.2%、バイオマス0.9%)
 再生可能エネルギー:36.2%(太陽光1.6%、風力12.4%、水力22.2%)


■みんな電力 スタンダードプラン(残余)
 FIT電気:74.6%(太陽11.5%、風力40.8%、水力16.1%、バイオマス6.1%、その他0.1%)
 再生可能エネルギー:7.5%(太陽光1.6%、風力4.2%、水力0.3%、バイオマス1.4%)
 その他:17.9%(廃棄物0.1%、その他17.8%)

 

https://minden.zendesk.com/hc/ja/articles/4406337207065-みんな電力の電源構成は-

 

 

このFIT(フィット)電気というのがややトリッキーな電力みたいで、批判というか、課題めいているところでもあるみたいです(私には複雑で理解しきれておらず)。厳密には再エネとは言えないのではってことみたいですが、とは言え隠蔽されている問題でもないので、私はプロセスの一環と思って、前向きに応援したいと思っています。

 

みんな電力の回し者ではないけど(笑)、単身世帯だと割高になるかもと言われていた私でも安くなっているので、検討してみる価値はあると思います!ファミリー世帯だともっと安くなるっぽいです。あと個人的にはサイトのUIがわかりやすくスムーズなのも評価したいところ!

 

料金シミュレーション

 

 

***

 

 

今国内も世界の情勢も気になることだらけですね。。。

ヨーロッパの熱波もちょうど話題になっているところだし。

個人的には、スリランカが今後どうなるのかとかも気になります。気に入らない大統領を引き摺り下ろしたところで、その後のカオス・・・薬、ガソリン、食料も手に入らない状況、さらに悪化しそうなところに、この暑さ・・・。政治の重要性を改めて思い知らされます。

 

日々あらゆるニュースを追ってしまうけど、自分にできること(投票や、こうやって電力を見直すことなど)をやって、あと(戦争とか)自分ではどうにもできないことは自分の心情からは切り離すことが以前よりもうまくできるようになりました。我ながら共感力高い方なので(苦笑)以前は振り回されっぱなしだったのですが。あとは日々、いろんな当たり前に感謝して生きることですね。

 

 

今後暑さも増していくかと思いますが、皆様くれぐれもご自愛ください!:)

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して