知らなくはない

その美しさに、尋ねる前にカメラを向けてしまった老婆と赤ん坊(インド)
その美しさに、尋ねる前にカメラを向けてしまった老婆と赤ん坊(インド)

 

パキスタンの洪水。

 

私にとってあまり縁のある土地ではないけど(父親がパキスタン人というイケメンの知り合いが一人いるくらい)、なんかやっぱり落ち着かない、このニュース。

 

国土の1/3が浸水したって・・・日本の土地に換算すると2/3。信じられない。

9月もまだモンスーンが続くんだって・・・。

 

想像するだけでなんかとても辛い。

 

 

でも無力感に襲われても、やっぱりそれに屈したらダメなのかも。

知らないふりするのが一番楽だけど。

 

ほんとは知らないわけじゃない。

 

 

パキスタンのお隣のインドだったら、友人に誘われて(途上国経験のある私を連れていきたい友人と、人から誘われでもしなければ行かないだろうと思った私の利害が一致した)行ったことがあるので、久々にアルバムをめくってみた。雑なシェアだけど、結構いい写真ある。2006年頃?24歳くらいかな。初心者向けと言われる12月に10日間ほど旅しました。全然違う、カラフルで豊かな文化がそこに。

 

 

想像力で、向こうの暮らしを思い描いてみる。

自分の暮らしと繋げてみる。

天災に国境はない。

 

 

ちょっと変な余談なんだけど、私昔水で死んだのかなって思うような、深緑っぽい水に沈んでいく映像を時々思い出すの。だからこういうニュースがとりわけ苦手(でもちゃんと泳げるしいつも水が怖い訳ではないけど)。

 

 

日本も台風が来ているから、皆さんそれぞれの場所で安全にお過ごしください。

 

 

 

*写真追加しました。 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して