清々しい大丈夫感

 

皆さま、

 

クリスマスおめでとうございました!

 

って過去形になってしまいました・・・。

 

私はクリスマスを挟んで変な感覚の約一週間でした。普段ないようなトラブル、時間勘違いしてイブ礼拝行けなかったり(涙)、あとなぜか通信系もうまくいかなくて決済できなかったり、このサイトも一部機能が使えなかったり。あ、インスタもおかしくなったので、今後は閲覧時間がグッと減りそうです。

 

 

変な感覚と言っても、上のような事象以外は心地良く、なんて言ったらいいか・・・自分を覆っていた薄〜い被膜が剥けたとでもいうか・・・。覚醒とかオーバーなことではないけれど、なんでもOK、何があっても大丈夫。ハイでもローでもなく、落ち着いたというか、爽やかに目が覚めたというか、とにかくいい意味で、今すごく意識が中庸なのです。それを味わっていたら、すぐには文章にできませんでした。

 

 

きっかけがあったとすれば、年内締め切りの案件が17日には全部終わったので、その後毎日少しずつ、目に見えるところはもちろんのこと、クローゼット、ベッド下、シンク下、書類ケース、引き出しの中、ポーチの中など超細かいところまでいらない物を全て洗い出し、もうこの部屋には好きなものと必要なものしかない!っていうくらいに大掃除をしたこと(元々厳選して引っ越したので大して出なかったですけどね)。壊れたカメラや使ってないPCも買い取ってもらったり。年賀状も送り終えたし、ラグもブランケットも洗った!髪も切った!会計も終えた!あ〜清々しい!

 

 

***

 

 

「清々しい!」

 

と書きがなら「きよきよしい」と読みたくなるのは、今月いつもより本田圭佑の喋りを聞いたから?でも「すがすがしい」よりも「きよきよしい」の方が、濁点がない分だけ爽やかな感じがするから、そんなに悪い間違いでもないような気がします。むしろ間違った読みを言い続けていつか辞書に載せてしまえ、本田!笑

 

そんな本田も解説者として活躍したワールドカップは、結局後追いのスペイン対日本戦と、アルゼンチン対フランスの決勝戦しか観れず。決勝戦は疲れすぎる展開だったけど最高すぎました。

 

今回の解説で「きよきよしい」に続き、初めて耳にした本田語録:

 

「大丈夫感」

 

聞いた瞬間、それー!って脳内でメモしました。笑 

わからないけど、私の中では本田オリジナルとします。

 

日本がスペインに2−1で勝ってて、そのまま勝ち越したい後半の終わり頃、今年のスペインは、私が好きになった(優勝した)時みたいな華がなくてなんか魅力に欠けるな〜、このスペインだったら確かに負けないかもって思った時、「今のスペインだったら入れられないと思う。なんか大丈夫感がある」って表現したの。この言葉!

 

***

 

この「大丈夫感」、多分一般的には「根拠のない自信」といわれるやつで、確かに大丈夫感がある時は本当に大丈夫と言うのが私の今までの体感でもあります。

 

2年前に開業や引っ越しを決めた時も、人以外で私を引っ張ってくれたのはこの「大丈夫感」。おかげさまで今も本当になんとか大丈夫で、もう来年で3期目!来年も大して仕事決まってないのに(←)、不思議とこの大丈夫感は続いています。

 

大丈夫感って、基本的には「うまくいくから大丈夫」なんだけど、実は「うまくいかなくても大丈夫」って感覚も含んでいると思うので、こうなりゃ本当になんだって大丈夫なのです。笑 

でも持ち物、物質的なものもそうですが、見栄とかプライドとか親(子)の気持ちとか、心理的にも抱えているものが多いと初動が遅くなり大丈夫じゃない状況に陥りやすくなる気がするので、まずは大掃除などで物理的に物を減らすと大丈夫感も増えるのかも、とこの年末思ったりしていました。なかなか大変だけど、一度ギアを上げてやってみるのいいと思います。

 

 

そんなこんなで、今年も多くの方に助けていただき、大丈夫な一年でした。

 

色んなご縁で繋がってくださっている皆様、本当にありがとうございました。

 

 

大掃除の締めとして、このウェブサイトも少し見直して整理しようかなと思います。その場合は一時閲覧をストップするかもしれませんが、また来年も遊びに来ていただけたら嬉しいです。

 

 

それでは皆さま、良いお年を! :)

 

 

 

 

 

↓そういえばこんなとこまで大掃除したよ、セーターの毛玉取り。笑 ↓

百均の電池式毛玉取りが優秀すぎです!

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して