8月の広島

8.7.2024
8.7.2024

 

 

初めての広島に行ってきました。

 

プラン立ては去年の夏、軽井沢旅行から戻った私がふと、旅行を共にしてくれた友人・ミカに「来年は広島に行こう」とLINEしたことに始まります。

 

九州出身のミカも広島未経験だったので、私たちの真ん中よりやや西寄りの広島現地で落ち合うことに。

 

ここ数年、戦争というものがどうしても意識の片隅にあり、そろそろきちんと見知っておきたいような気分で、沖縄でひめゆりの塔に行けたのも、薦められて観た映画「オッペンハイマー」や「太陽の子」(今は亡き三浦春馬さん出演のもの)や幾つかの書籍を経由して、ついに原爆投下その地まで辿り着きました。

 

真夏の広島の暑さは覚悟していたけど、なんとなくここに来るには真夏がいいような気もしたし、友人の都合で旅の始まりは8月7日という、原爆投下後79年目の翌日になったので、前日の式典の名残も少し感じることができました。

 

街が広いせいか、思ったほどに混んでいなかったことと、外国人観光客は(言語から察するに)イタリアやフランスなどのヨーロッパ系が大半。最近横浜や鎌倉ではアジア系の方が多いから、都市によってこんなに変わることが印象的でした。

 

* 

 

1日目は着いたその足で原爆ドーム周辺を歩き回り(その前に広島風お好み焼きで腹ごしらえ)、一度宿で休んで夕方5時頃に原爆資料館へ。すごく恐ろしかったかというと、覚悟していたので案外大丈夫ではあったけど、被災した当時の痛み・苦しみ以上に私たちにインパクトを残したのは、その後を生き延びた方達の貧困、迫害の物語・・・。それは見えないところで今も続いているんだろうなと、令和6年の今に繋がった瞬間でした。

 

爆心地の近くは緑いっぱいの大きな公園が広がっていて、その木陰に安らぐ瞬間が多々あったけど、そもそもは立ち並んでいた民家が吹き飛ばされた故のことだし、樹形が(私も友人も)少しグロテスクに感じたのは、汚染された大地が浄化される経過を見るようでもありました。

 

**

 

2日目は、フェリーで45分ほどの宮島へ。

船内はほとんどがヨーロッパ系(と見られる)観光客ばかりで、私たちが海外に行ったみたい。着くとあちこちに鹿がいて、自分たちが愛され傷つけられることがないと知っている鹿ちゃんたちは、なんともおおらかで可愛かったです。でもバッグに入れてた紙のパンフを食いちぎられたので、行かれる方は注意!

宮島の方が日本人観光客も沢山いて賑わっていました。

 

厳島神社は海上に建つ見事な社殿で、青い空と海に映えていて立派でした。

島自体が御神体と考えられていたためだそうで、最近は日本の歴史や神話も面白いなと興味を持っているところです。

 

その後また広島市内に戻り、レストハウスという建物を見学中に小さな地震がありました。あまり気にしないでいたら海外の姉たちから「今広島なんでしょ?大丈夫?」と連絡あり・・・。美味しいイタリアンに舌鼓を打った直後だったので(牡蠣+白ワインどうしても行きたかった!)その時の画像送ったら私のノー天気さにホッとしたようでした。笑 宿に戻り宮崎の地震が結構大きく報道されていたけど、その夜も難なくぐっすり眠りました。

 

***

 

3日目は、京都を経由して名古屋へ(新幹線は普通に動きました)。

 

京都は京セラ美術館で開催中の「村上隆もののけ京都」という展覧会目当てで、ほんの5時間ほどの滞在。

 

村上隆は私が20年前にアメリカで学生の時から現地の雑誌などでも知られていたし、私はあまり好みではないけど、否、好みでなくても著名な方は(どうして愛されているのか知るためにも)なるべく観るようにしています。日本での大きめの展覧会は今後もおそらく珍しいので、興味がある方はぜひ行ってみては。私は、特に魅せ方がとても巧みだと思いました。作品そのものは敢えて主観を言いませんが(笑)、アートは好き嫌いで判断していいと思っているので、結果的に「わからんやつだな」と言われてしまっても全然いいと思います。・・・まぁ、ちょっとだけ言うとね・・・やっぱりあまり好きではないんだけど(苦笑)、なんというか超完璧主義の神経質な印象で(超絶技巧ではある)、癒しとかよりもどちらかというとピリピリとしたものを受け取ってしまいました。好きな人はパワフルでビビッドなエネルギーを受け取るのかな。そういえば他の展覧会よりも若い人が沢山いて、若者を運べるエネルギーはすごいなと思いました。

 

京都で夕食後、名古屋に移動し、到着後くらい(?)に今度は神奈川で地震があったみたいだけど、こちらもありがたいことに影響を受けずに過ごせました(横浜の知人は何人か結構怖い思いしたみたいでした!)。

 

宿泊は初(?)のカプセルホテルへ。寝るだけだったら全然お手頃でありだと思います。私たちは移動と食事にお金をかけて、宿は安く済ませるプラン。わざわざ一泊したのは、翌日に名古屋在住の友人に会うため。もはや21年ぶりとか?私は大学1年時(迷走していた頃)環境学に進むことも考え、一緒にそういうクラスを取っていた友人・リエは、その後その道を極めオーストラリアで博士号まで取ったのですが(すごい!)、どうしてもその後の間口は狭かったらしく数年前に帰国。今は(分野は違うけど)英語で論文を書く仕事をしているとか。すっかり立派になったけど、基本は変わってないというか、おっとりしていて色々と懐かしかったです。来年の夏旅(もはや恒例行事になる?)は3人で北海道に行こうということになりました。どうなることやら!

 

帰りの新幹線も、横浜の家も、猫もなんの問題もなかったので(あ、一度糞テロは起こしていたらしい!爆!)すっかり満喫できた旅でした。散財してしまったから、また引き締めてお仕事頑張ろうと思います!

 

今年はもう旅行の予定はなし。笑 

色々と経験できて感謝感謝でした:)

 

 

ぬん
ぬん

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して