Morning Walking

大桟橋とわたし
大桟橋とわたし

今朝は休日には珍しく、7時台に目が覚めて、今の所に住んで初めて「朝散歩に行こう!」と思い立ち(なぜか散歩は夕方するものだと思っていた)、ワクワクしながら支度して山下公園へと向かう・・・。と、そんな日に限って、トライアスロンで車道も公園も規制されていて、結局その先の象の鼻地区まで足を伸ばす。芝生に座って、コンビニで買ったドーナツと野菜ジュースで朝食(そもそもパンがなくて、外で食べようって思いついたんだ)。後ろでは、レース参加者への声援や拍手が、少し先では出港する船の汽笛が響いてくる。日和は温かくて、風は爽やか。みんな好き勝手くつろいでいるから、私も全然浮かない。横浜に住み始めて、この春で10年目に入ったんだなぁ。こんなに住んでいて飽きない街は初めて・・・。ここに来るまでは、世界のどの街に行っても「ここじゃない、ここでもない」って、ふらふらふらふら居場所を探していたけど・・・それにしてもなんで横浜に落ち着いたんだろう?・・・ぼんやりと考え事をしてたら、目の前には大桟橋。そして10年目にして初めて、ピンと来る。そういえば大桟橋は、50年近く前に父がヨーロッパでのヒッチハイク旅行に旅立って人生を変えた場所。父があの時この場所から旅立たなければ、きっと今、私はいないと思った。この場所からほど近いところに、祖父が若かりし頃通った教会が今もある。縁もゆかりもない場所に、私が勝手に惚れ込んで住み始めたような気がしてたけど、今朝になってようやく、ループの端と端が繋がったような感覚だった。

 

・・・いい朝だったな!また朝散歩に出かけよう。

 

My beloved city: Yokohama

UPDATES

 

12.9. 現在(~25日まで)iichiオンラインショップにて、10%offキャンペーン中です!

また、Creemaでも出店を始めました。Check out my Creema online shop!

 

6.22. 夏のワークショップの情報アップしました。Updated on a summer workshop! Home

 

3.12. 展示会情報アップしています。posted info on coming Exhibition! CHECK

 

1. 1. 一部リニューアルしました!

Renewed the site!