この夏みた綺麗なものたち(仏ニース・モナコ編)

もういつの間にか、夏ではない・・・!ということで急ぎ足で残りをアップ。見てもらいたいっていうのもあるけど、かなり私の個人的な思い出整理(昔は必ずと言っていいほど旅行後には現像写真をアルバムにしたもんだ)。

 

フランスはニースにて、姉夫婦と合流。ここは、私達が行く1ヶ月ほど前に悲しいテロがあった場所。ニースだけでなく、今回の旅行はどこもハイシーズンのはずなのに外国からの観光客はほとんど見かけない不思議な違和感があった(日本語が聞こえないのは良かったけど!)。

 

ニースは、とにかく色の鮮やかさが印象的。スイスから入ると、街のゆるさ(ゴミとか、建物の古さとか)が顕著だけど、なんだか許せてしまうおおらかさがある。色んな人種の人がいて、若い人も、お年寄りもみんなカラフルでオシャレ!私と姉は、素敵な人とすれ違うたびに、「ねえ見て見て、あの人!」を何度繰り返した事か・・・。ビーチでも、気付けばトップレスになっているおばちゃんとか(笑)そういうエリアじゃないと思うんだけど、そういうのが許される雰囲気がある。みんな気にしてなくて、みんな好きなようにしてる。これぞフランスのリゾート!私たちも、ビーチにワインやチーズを持っていってピクニックしたり、お目当てだったマティス美術館に行ったり(ところが期待していたほど作品がなくてがっかり!)。3日目は30分電車で足をのばして姉が行きたがっていたモナコへ。姉が大好きなF-1のルートを歩いて、ハーバー沿いのレストランで少し贅沢なランチ。気温に風に景色に料理、全部が全部完璧で、切り取って持って帰って飾りたいくらいに素敵な時間だった・・・!

 

その帰りの電車で、ニースより2駅手前にとっても素敵なビーチを見つけて、一度ホテルに帰ってからまたそのビーチに繰り出し、透明に美しく澄んだ水に足を浸して、あとは小石を拾ったり、岩の上でのんびり・・・。暑すぎず寒すぎず、夜の10時まで出歩けるヨーロッパの夏って、何度も言うけど本当に本当に、最高!

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して