いい朝

夢想 350mm x 350mm origami paper-cut 2015 Ⓒ Hanae Tanazawa
夢想 350mm x 350mm origami paper-cut 2015 Ⓒ Hanae Tanazawa

チラと目覚めると窓の外は私の大好きな残秋の青空。そして再び眠りに落ちていく幸福。の、あとに、友人の嬉しいメールでようやく頭と身体を起こす。

 

実は高校の同級生3人で、楽しいプロジェクトが持ち上がっていて、私はその発案者の友人に協力させてもらう形なのだけど、それがなんとも思わぬスピードで展開しそうということ!詳しくはまだ言える段階ではないのだけど、久々に、「夢」の話でワクワクしてしまった。

 

30とか辺りになって、一つ面白く無くなってしまったことは、誰も夢を語らなくなったこと。若い頃は、無謀とも思える夢でも堂々と言い合ってきたが、30近くにもなると後ろめたくなるのだろうか。もちろん、結婚や仕事の話、全部大事だし、それに夢がないという訳ではない。でも、いつも同じ話題で堂々巡り。それに費やした数時間と食事代数千円を惜しみ、同じ数時間と数千円で買えた画材と作れた作品は一体どんなものだっただろうと想像して、そんな自分の狭心に気づいてまた虚しくなる・・・。でもそんなダメ人間の心にも正直にと、ここ数年は引きこもりがちになっていたけど、最近はようやくその殻からも抜け出してきた気がする。・・・って、こんなことを書いて誰かを傷つけてしまっていたら(傷つけてしまうと思う)ごめんなさい。

 

でもそれほどまでに、私には夢を持つというのが大事で、子どもの頃から何かしらの夢を持って、それに引っ張られるように生きてきた。今でも夢のために踠いてそれはそれで苦労しているけれど、夢が全く分からなくなった19歳の空白の1年よりも辛いかといえば、そうでもない。

 

今夢を叶えようとしている友人も、もう10年以上も多分夢を温めていたのだと思う。その間に結婚し、2度出産し、まだ子ども達も小さい今というタイミングで、夢を叶えようとしている。

そんな友人を見て、私はほんの昨日ですら、孤独な制作人生だなぁ・・・と悲劇のヒロイン気取りで落ち込んでいたのも、もうそろそろ本当にやめようと思った。私は私でやることをやっていれば、誰かがその人の円の中に私をぶち込んで一緒に計画して温めてくれているんだと気づいたから。私は人に頼るのがうまくない、というかめんどくさがり屋で、自分でやっちゃった方が早いし楽というタイプ・・・。だけど、これだと広がらない。地上近くをバタバタとジャンプしてはいるけど、きっとこのままではいつまでたっても飛び立てない。

 

というわけで、今朝の友人からのメールをきっかけに、来年の抱負ができました(年も暮れなのでちょうどいい)!ズバリ、「他力本願」!笑 来年は、もっと人を信じて制作していきます。その先にある、一人では見られないであろう景色に期待して・・・。

 

なので、いろいろと助けてください。そして、「夢」のある話、いつでも持ちかけてください!

 

あ〜友よ、いい朝をありがとう!!(身体には気をつけてね・・・:))

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して