手作り絵本 My handmade picture book!

すごく時間かかってやっと2冊・・・。Takes so long to make one!
すごく時間かかってやっと2冊・・・。Takes so long to make one!

さて、何度かお見せしていたのですが、ちゃんと手作り絵本の紹介をしてみたいと思います。

 

こちらは、私のABC Animalsをようやく一冊の本にまとめたもの・・・!

タイトルは"Find Us at the Alphabet Zoo!"(「アルファベット動物園でみつけて!」)です、今のところ・・・。

 

文章は日本語でも英語でも何度か書いたりしていたのですが、今回のものは英語でやってみることに。それも、申し訳ないのですがかなりネイティブなお子さん向け・・・。仕事でいつも読み聞かせしている3歳前後の子どもたちは本が大好きで、その子たちを想定して書きました。

 

アルファベットをめくると・・・ When you turn the alphabet...
アルファベットをめくると・・・ When you turn the alphabet...

長年作り貯めていたものの、実際絵本にできる!というキーになった仕掛けは、本当に最近になって、ふと降りてきました。

 

透明シートにアルファベットを貼って、微妙に動物を隠す・・・。

 

タイミングよく、よもぎBOOKSでの展示が決まった後だったので、急いで自己流+独学で製本しました。

そのアルファベットで始まる動物が出てくる仕掛け! There's the animal behind it whose name starts with the alphabet
そのアルファベットで始まる動物が出てくる仕掛け! There's the animal behind it whose name starts with the alphabet

 

3歳と5歳の子ども数人に読み聞かせしたら、誰もアルパカを知らないってことが判明したけど(笑)、2回目以降は"Alpaca""って言えるようになってました。すごい!

 

まだ読んだのは数人ですが、反応は悪くない・・・かな?

 

3歳児はめくるのが好きなので、アルファベットと動物(と発音、ア、ア、とか)が言えれば上々かと思います。5歳児は、文章をちゃんと聞いて、なんの動物か当てるのをすごい楽しんでくれました。大きさも、3歳児一人が自分で持ってめくるにはちょうどいいくらいと見ました。

 

 

 

今後ももうちょっと試し読みをして、いろんな反応を見てみようと思います。

 

それにしても子どもの意見は面白い。BのBatの翼(?)の大きさが微妙〜に違うところを指摘されたり(笑)、ペンギンの羽がないよ〜と突っ込まれたり。それで言ったら、カンガルーやライオンも、手や足を省略してるんだけどなー。省略してOKなものとまずいものがあるのかな〜とか思いながら、以前から人の視点(視るという能力)に関心がある私としては、なかなか参考になります。

 

例えば上のライオンは、主に四角と長方形で構成したもの。かなり簡略化してるんだけど(耳も省いた)、このライオンはかなり小さい子でも一発で理解してくれて、つくづく、ライオンをライオンたらしめるものは何なんだろうなとか、考えさせられます。

 

さて、まだまだ荒削りな中、長年待ってくれていた友人たちの声もあり、手作りでも販売させていただくことになりました。最初の記念すべき2冊は、それこそ作り始めた2011年一緒に生活していた元ルームメイトと(かな〜り首を長くして待ってくれてた!)、高校時代の同級生夫婦が買っていってくれました。せっかくなので、サインとシリアルナンバーも入れています。今、3冊目がよもぎBOOKSで販売されています。お値段は手作りで不完全な割に3000円と少々しますが、手間暇かかってしまうものなので、このお値段でお許しください。絵本が仕上がっていく過程に参加したいと思っていただけたら、ぜひご購入くださいね!日本語版を期待されるかもしれないですが、それはいつの日か!かなり文章の工夫が必要になってくるので、そちらはまた別のインスピレーションを待ちたいと思います・・・。

 

さてこちらもざっくりですが、自分で読んで録画したものを限定公開でYouTubeにもアップしました(スクロールダウンして下さい!)。英語朗読版と日本語訳版(ちょっと下手なのと、ちょっと間違ってる苦)両方あるので、よかったら見てみてください!

 

私個人でも注文を受け付けますので、もしご希望があれば、こちらからご連絡くださいね。

 

いつか、手作りではなくてきちんと出版されたものを、もっとお手頃にたくさんの方達に手にとっていただけますように・・・。

 

 

I've made a sample picture book of my ABC Animals, titled "Find Us at the Alphabet Zoo!" 

 

I took a video of my demo reading and posted on YouTube (see below) so please feel free to watch it!

 

I started to sell my handmade one at the price of 3000 yen (with a serial number and my signature), so please let me know if you are interested in buying. However, my goal is (as I have always mentioned) to publish it, so this is like sharing something that's in progress. 

 

At the International school where I work, I've read it to a few children and their responses are fairly good! For the 3 year olds, if they could say the alphabet and the animals (and the sounds), I think that's good enough. For 5 years old, they could listen to the reading part and enjoy guessing what animal is behind the alphabet. Your feedback is always appreciated, too!

 

Thank you for your support always.

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して