小3の夢

「BITS AND PIECES... 」展にて、かすみさんと
「BITS AND PIECES... 」展にて、かすみさんと

かすみさんという、私のことを小さい時から知ってくださっている方がいて、先日もメールを下さったのですが、以前個展に来てくださったときに面白い話を聞いたので書こうと思います。

 

かすみさんは小学生の頃、元宝塚女優の真琴つばささんと同級生だったらしく(!)、テレ朝でたまに放送されている「あいつ今なにしてる?」という番組で捜索されたという(笑)ちょっと珍しい方です。(残念ながら動画見当たらず・・・もっと早くシェアしていればよかった!)なんと真琴つばささんが宝塚に入るきっかけになったのがかすみさんだったそうです。

 

私、人の結婚式では泣くよりは嬉しくて笑うタイプなのですが、唯一かすみさんの花嫁姿を見た時は、号泣している自分がいました。それまでも人に捧げる人生を送ってきたかすみさんだから・・・結婚も、ハンデのあるご主人との大きな覚悟を感じるもので・・・でもそういう部分はテレビではあっさりとしか扱わないものなんですね・・・。

 

Garden Necklaceは6月3日まで!
Garden Necklaceは6月3日まで!

先週末に、私の教会で知人の結婚式があるということでご連絡くださり、バラが見頃ですよ〜とご返信しました。

 

それだけじゃなくて、今は横浜中区界隈ではGarden Necklaceというイベントが開催されており、港の見える丘公園や山下公園、日本大通りなど、お花がこれでもかという量と質で、満開!お花のことを知り尽くしたプロ達に豪勢にお仕事してもらったんだなぁと思うと、うん、こういう税金の使い方は全然あり!と思えてきます。

 

 

 

 

 

話は少し逸れますが、私、子どもの時はお花関係の仕事がしたくて、ずっとフラワーアーティストかガーデンデザイナーになると思っていました。高2の半ばくらいで少し頭が固くなって医学系を目指したときには勉強が間に合わず、結局その後アートと出会うまでは(これまた不思議な話)数年間迷走するのだけど、そういうことがあっても、やはり今でもお花は好きなのです。保育園で最初に持った夢は、お花屋さんになることでした。ずっとそうだと思っていました、昨年末かすみさんに再会するまでは・・・。

 

 

そのとき、かすみさんに変なことを聞いたのです。

小学生3年生頃かなりクールな性格だった私が、「将来何になりたいの?」と聞かれ、とてもまじめくさった表情で、

 

 

 

「人間になりたい」

 

 

 

と答えたのだとか・・・。

 

 

2006年頃のスケッチ
2006年頃のスケッチ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

侮るなかれ、小3の夢。

 

 

今となれば爆笑なのだけど・・・。

私自身全く記憶がなく本当かなと思うけど、相当印象的だったそうで(そりゃそうだ)。

 

うーんでも、割と昔から考えることが好きだった私・・・。

 

真剣な表情で言ったということは、真剣に考えていたのではなかろうか。

 

 

 

 

と、それを聞いてまた考えた。

 

 

私は無事、そのとき願っていたような人間になれたのかな・・・。

 

 

 

 

 

 

 

お薦めの日本大通り。ライトアップするらしいので夕暮れ散歩に見に行こう・・・
お薦めの日本大通り。ライトアップするらしいので夕暮れ散歩に見に行こう・・・

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して