デザインワークショップ

 

この夏、小学生3年生〜中学生を対象としたデザインワークショップをさせていただく事となりました!場所は、昨年個展をさせていただいた、横浜市元町のgallery fuさんです。

 

私より一週間前に、アニメーション作家の信耕ミミさんという方がコマ撮りアニメーションワークショップをやられるそうで、ちょっと抱き合わせ(というのかな?)のような企画になっています。今年は3年に一度開催される横浜トリエンナーレのある年なのですが、その関係で助成金が出るとか、確かそんな感じだったと思います(?笑)

 

私の日程は7月29・30日(土・日)13:00-15:30、参加費は3000円(材料費込)です!

 

 

ギャラリーで大変お世話になっている鈴木智惠さんがアルファベットアニマルズを気に入ってくださり、何かワークショップができないかと思案して下さっていました。今まではほぼ無料かワンコインの気軽な切り貼り体験ワークショップをしていたのですが、今回は、オリジナルのアルファベットアニマルを「デザイン」するという、ワンランク上の〈デザインワークショップ〉です。そのため、年齢や参加費も少し上に設定させていただきました。

 

アートとデザイン、似て大いに非なるもので、脳みその使い分けが必要です。アートは自分が納得する表現ができていれば、捉え方は比較的観る側に委ねられるのですが、デザインは、ある特定の見られ方、用いられ方がされることを意識した上で作られます。アルファベットアニマルズは、アート的でもあるのですが、「動物なんだけど、アルファベットにも見えなければいけない」という、デザインの要素を大きく持っているため、参加者自らがオリジナルのアルファベットアニマルを実際に作ってみることで、デザインとはどういうものかということを体験することができます。対象(この場合、動物)を、形だけでなく、色や仕草なども踏まえ、様々な視点から観察する力、見えないところを想像する力、それらを踏まえて工夫し、デザインする力を養います。

 

将来ちょっとデザイナーなんていいなとか(笑)、物を作るのが好きとか、そういうお子さんがいたら、将来のちょっとした参考に、参加してみませんか?出来上がった作品と、残りの折り紙セットはお持ち帰りいただけます。

 

詳細はgallery fuさんにお問い合わせください(私にメッセージいただいてもOKです)。

ご応募お待ちしています!!:)

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して