手ぬぐい

デザインワークショップをしますということなので、今年ももう折り返し地点となった今頃、アップし損ねていた落語家・立川志の八さんの手ぬぐいの2017年度版お披露目です!(おそ!)まぁ2016年度版の色違いなのですが・・・。

 

今年は、ご本人様のご希望で、一色は灰色にということで、もう一色は華やかな赤に決めました。どちらも美しい手拭いになったと思います。個人的に、灰色に入れた紅色が、色気があって気に入っています。

 

 

私が以前個展をやり、今度ワークショップをやらせていただくgallery fuさんで、6月の半ば頃、志の八さんの独演会がありました。私の個展に志の八さんが来て下さったのがそもそものご縁ではありましたが、私が間に入ってどうこうしたわけではなく、双方が知らないうちに仲良しになっていたらしく(笑)、おかげで私は二日公演のうち初日、堂々とお客を楽しませていただきました(スミマセン・・・)。あの小さなギャラリーが特別な寄席空間と生まれ変わり、想像した以上にとても聴きやすく、志の八さんの噺はやっぱり面白くて(特に飲み食いの仕草が美味しそうでいつも本当にお腹が空く!)、集中して噺に聴き入ることができました。

 

壁には二つ目の初年度からの手ぬぐいがずらりと飾られており、2013年度版から私は関わらせていただいているのですが、ああやって全部の柄が並んで見るのは初めてでしたし、なかなか壮観でした。しかし、写真は一枚も撮ってないという失態・・・。

 

来年はどんな手ぬぐいに・・・なんて思われるかもしれませんが、志の八さん、いよいよ真打昇進間近ということで(おめでとうございます!!)、その際の手ぬぐいの柄はずっと前から決められているみたいなので、私はお役御免となりそうです。でも、嬉しいことですね!今後の志の八さんのご活躍もぜひご注目下さい!!Twitter

 

噺の邪魔にならない控え目なデザインを意識しました。でも折り方で色んな表情になるようになってるのは遊んだところ!
噺の邪魔にならない控え目なデザインを意識しました。でも折り方で色んな表情になるようになってるのは遊んだところ!

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して