Yまでの道のり A Path to Y

 

毎日暑いですねー。

 

毎朝軽く熱中症状を感じながら目覚めています。皆様お気をつけくださいね。

 

さて、そろそろ何かアップしたいな〜と思いつつ、あまり新しい作品もできていないので、たまにはこんなにも面白いかなと思いました。

 

普段はツルの恩返しのツルよろしく、制作過程は見せたくない人間なのですが(なんでしょう、人の目があると100%自分になれない気がするんです。お行儀のいい猫なら入れることもありますが)、今度デザインワークショップもやることですし、私が普段作品をどう仕上げているかをお見せしようかと思いました。

 

こちらはと〜〜っても苦労したY(ヤク)の例です。紙を切ったり移動させながら作るのですが、動かす前の方が良かったかもっていうことがあるので、このように記録しながら比較を繰り返し、もういいなとなったところで、ようやく貼り付けして完成させます。実際にはこの3倍くらい写真があるのですが、主だったものをピックアップしてみました。

 

簡単なものは頭の中でスケッチできたのですが、ヤクくらい難解なものになると、まずは紙の上で試行錯誤・・・。調べて頂いたらわかるのですが、ヤクはバッファローみたいな、ごつくてどうにも姿を細められない動物。でもYから始まる他の動物の選択肢はなく、これで進むしかありません。画像検索でヤクをあらゆる角度から眺め回しますが、この子に関してはどう斜めに見てもYという形を見出せません。2015年4月上旬、最初は正面から捉え、体を背景のように使い、特徴の一つであるツノを誇張してYにならないか試みたようです。試行錯誤してるのはわかるけど、ぜんっぜん、可愛くないし、むしろ気持ち悪い・・・苦笑 

 

その後5ヶ月ほど放置しました。再開したのは8月下旬。その間、山に行ったり、川で遊んだり、クサボケちゃん描いたり、友達と会ったり、そんな写真が残っていますが、きっとそんなのも必要不可欠な時間だったんですね・・・。ようやく、ファサファサの尻尾を使うことを思いついたみたいです(3枚目のスケッチ)。ヤクの尻尾がこう都合よく、上に上がってくれたら助かるなぁと思いながらもそんな画像は見当たらず、初めて動画でヤクを観察することを思いつきました。そうしたら・・・ヤクはネパールの山に住む動物。つきまとうハエを追い払うために、尻尾を揺らしはためかせている、なんとも躍動感溢れる動画を発見!これならヤクの生態を生かしつつも、Yの形になる!・・・そこからなんとか道が見えて、完成にこぎつけることができました。

 

仕上げたのは9月3日の夜。でもこれも長すぎるわけではないです(多分一番長かったのはBのBat。5年越し、3回目の挑戦で完成しました)。この日の写真でもわかるように、一つの作品を作る傍で、残りの折り紙を組み合わせて全く別の作品を作ったりしています。これがなかなか行き詰まった脳のスイッチを切り替えてくれて、純粋に楽しめる上に作品も増えるので、助かっています。

 

だいたいこんな感じでいつも制作しています!

 

・・・と、ここまで書いて、こんなに難しい例を出して良かったのかと心配し始めました・・・。今度のデザインワークショップでは、もっとずっと簡単に発想できるように準備していますので、気負わず気楽にお申込みくださいね!!

 

 

Just thought about showing you how I usually make a work. This one ("Y for Yak") was one of the hardest ones among the 26 alphabet animals, but since I tried out everything I could, I can proudly release it with no regret. And often other works are created alongside. It helps me switch off & on my brain so I love doing it. This one started in April 2nd and finished on September 3rd, 2015. 5 months to pause in-between. Waiting for a fresh idea is another important part of creative process... ( the longest one was "B for Bat"... 3 trials in 5 years!) All my children (works) are precious for me because of such time I spent with them...

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して