デザインワークショップ

長らく放置していました・・・。そんなサイトに覗きに来て下さる貴重なみなさま、ありがとうございます、そしてどうもすみません・・・。

 

その間にも、初めての軽井沢に行ってみたり、ワークショップしたり、そして今は山中湖にいたたりします。こちらは相変わらずビックリするほどの涼しさ・・・数日間雨降りだったせいで気温はさらに低くなり、今朝なんて起きたら居間で灯油ストーブが燃焼中という・・・笑

私も自覚してなかったけど、熱帯夜続きの睡眠にはやっぱり支障があったのか、着いたその日は信じられないくらい眠りました。こちらでは(も?)毎日よく寝ています。

 

軽井沢も山中湖のこともいろいろ書きたいのですが、まずは先週末にあったワークショップのご報告から・・・。

 

初めてのgallery fuでのデザインワークショップ、無事に終わりました!

 

初回なので人集まるかな~と心配しながら何とか3名ずつの参加者様を迎えることができました(今後は5,6人を目指します)。途中からは大人の参加OKとしたところ、初日は大人2名、小学生1名(一組親子)というメンバーで、男の子も恥ずかしがらずにおしゃべりしてくれたので和気あいあい、楽しくできました。

 

ちょっと飛ばして2日目の写真。2日目は小学生3人の少し恥ずかし気な空気のうちにスタート。

 

両日とも、まず私がデザインする上で使う発想方法を2パターンほど紹介。

一つ目は、動物の中にアルファベットを見つける方法。図鑑やネットで調べたり、どの角度から動物をみればアルファベットになるのか、想像の中で角度を変えて見る・・・。

 

二つ目は、書体(フォント)の中に動物を見つける方法。

 

例えば「すべてのCに共通していることは何?」っていうところから考え、それぞれのアルファベットが持つ基本的な要素について話し合います。

 

Cになってくれそうな動物は・・・。

 

 

 

ある程度例を挙げて話し合うと、その間にもイメージが湧いてくるのがみんなの表情に表れてよくわかりました。

 

スケッチなどでイメージを膨らませたら、あとは折り紙、ハサミ、のりで作業がスタート!

 

大人の参加者の方にはインテリア関係のお仕事をされている方がいて、イメージがたくさん湧いているご様子でした。皆さん試行錯誤しながらとっても楽しそうに創作されていて嬉しかったです。

 

2日目の子たちも、アイディアが湧くのは私が心配していたよりも早く、こちらもスムーズに制作作業に入れました。

 

最後はそれぞれの作品を壁に貼って、難しかったところ、工夫したところなどを発表してもらいました。

 

 

みんな最後までよくできました!

 

改めて、ご参加くださいました皆様、本当にありがとうございました!

 

課題もいくつか見つかりましたので、今後も継続できるように工夫していきたいと思います。gallery fuの鈴木さん、研さん、いつもご支援ありがとうございます!

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して