Prayer

Untitled 2005? ©︎Hanae Tanazawa
Untitled 2005? ©︎Hanae Tanazawa

 

猛暑が続きますが、皆様お変わりないでしょうか。

 

西日本豪雨で被災された皆様の健康と安全が守られますように。

現実的に、自分の体力と経済力を秤にかけて、もし向かえるようであれば、ほんの数日でもボランティアに行けたらと願っています(もう少し後になってしまいますが・・・)。

 

 

今、とあるプロジェクトに加えてもらっていて、横浜(特に山手)の歴史を勉強しています。長年住んできたこの土地(とは言え私は平民に許された(?笑)程度の地)ですが、調べれば調べるほど、面白みが増してきます。当たり前に見てきた景色が違って見えるから、不思議です。

 

横浜市も、短い間に二度大きな災難を経験しました。1923年に起こった関東大震災と、復興間もない1945年の横浜大空襲。ご存知の方も多いでしょうが、今メジャーな観光資源の一つとなっている山下公園は、関東大震災の瓦礫を埋め立てて公園に作り変えられました。

 

また偶然にも、最近友人に勧められて読み始めた、女優で文筆家の岸惠子さんの本「ベラルーシの林檎」(朝日新聞社出版)の冒頭は、岸さんが地元横浜(しかも山手公園!)で防空壕に入る代わりに松の木に登り、大空襲から生き延びたエピソードから始まっています。

 

短い期間に二度も再建しなければならなかったその時代の苦痛を思いながら、連日、ニュースで突きつけられる現実・・・。エアコンをつけなければ1日を過ごしきれない現実と、それがもたらす環境変化の悪循環・・・。一体答えがどこにあるのか、そもそも解決策などあるのか。でも結局は、一人一人の日々の小さな選択の積み上がった先に、それ相応の未来があるのだと思います。

 

 

私の最近の秘策は、図書館で涼みながら勉強すること!

 

皆様、くれぐれもお気をつけて、よい一日を:)

 

 

UPDATES

 

3.26 絵本の動画アップしました。

Posted a demo-reading of my picture book on YouTube!

 

2.4 Instagram始めました!Started Instagram!