10中1、2  1 or 2 out of 10

絵本『クサボケちゃん』のため絶賛作画中です!

 

我ながら、呆れるほどに絵が描けない・・・。

 

「絵描きと名乗りながら何を!」と怒られるかもしれないですが、私は本当にさらさらと容易に描けるタイプではなく、タイトルのように10枚描いて2枚使えるものがあるかどうか、というタイプなのです。

私の身近な人で、私が目の前でさらさらと絵を描いてプレゼントするような粋なところを見た人はあまりいないと思いますが、つまりはそういうことなのです。私はさらさらと描けるタイプではない。

 

(わかりやすい例で、)ピカソは、殴り書きの線一本がすでに芸術で、見るたびに私は真正面からノックアウトされた気分になります。あれはもう持って生まれたもので、他人がいくら努力しても得られるものではない。

 

この椅子の絵、結局ボツにしたのだけど、夜中に2時間近く何度描き直してもうまくいかず(見ないで描いてるから余計)、結局その夜は諦めて翌日フレッシュな気持ちで描いた最初のものをついに採用しました。ちなみにこの絵自体はそんなにまずくないのだけど、椅子の向きがストーリー的にはスムーズではないので不採用にしました。消したら後悔しそうだから撮った写真。

 

今は水溶性色鉛筆という画材をメインに使ってるのだけど、実は水性とかペインティング的な作画がとても苦手で、私は主にドライメディア(乾いた画材)が好きです。水彩は、水と仲良くならないとうまくいかない。

 

水溶性色鉛筆にしたのは、それが物語の雰囲気に一番合うと思ったからだけど、得意ではないので苦労が多い。

でも「やる」と決めてそれと集中的に向き合っていると、少しずつでも、うまくなっていくのですね。本当に少しずつ、水と仲良くなってこれていると思います。

そして、少しずつ、「楽しい」と感じられるようにも!

何れにしても、落ち着いたらいつかちゃんと水彩画を習いに行きたいと本気で思っています。今は臨時的に、それはそれで偉大な先生のもとで学んでいます。その名はYouTube先生・・・笑

 

こんな中途半端な技量で絵本なんて作って怒られそうですが、一応納得いくところまでは描き直したりして一定のレベルにはしますので、どうぞご寛大願えればと思います!見開き丸ごと描かないといけないようなところは、どうしても「下手だなぁ〜」と思うところもあるのですが、今はこれ以上はできないなと思うので、それはそれでご愛嬌と、私自身も寛大になることにしました。

 

というわけで、最終的に描いたのがこちらの椅子。

何度も描き直したせいで、紙が荒れてしまって椅子もちょっとささくれだってそうですね・・・。

 

形もやっぱり不完全なのですが、こういうデザインの椅子って考えることにしました。笑

 

 これはもうこのまま使うと思うので、『クサボケちゃん』を手にしたらぜひこの椅子も探してみてくださいね!

I'm not that kind of artist who create art smoothly, or should I say, efficiently. I might find one or two good ones out of 10 works, so whatever the work you see, please imagine there were 8 or 9 more works that were dumped behind it.

 

So for this little painting of a chair for my book "Kusaboke-chan", I had to suffer like 2 hours on an evening, yet didn't come out so I had to try again on the next day (I should've looked for a model but didn't dare). It's such a simple drawing but this is definitely one of the most memorable illustrations for me!

 

For "Kusaboke-chan," I decided to use water-soluble color pencils, as it seemed the best material for the story, but the hard part is, I am not that good at them! I am not good at any materials that use water, so now I put myself in trouble!

But since I decided to work with it, and that I keep working with it, I feel I am getting better and actually I started to have more fun! Anyways, I should definitely take a class one day. Now my temporal teacher is "Mr. YouTube." :P

 

Anyways, the last chair image is what I ended up (though I still see mistakes!), so hope you'll enjoy finding it in the book ;)

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して