ちょっと頑張りどころ

パソコン新調しました!ずっとシルバー系だったので、気分転換にゴールドに。ピンクがかっててかわいい。最近読んだばかりの本はマインドフルネスについて、それ関係のイラストを描くため
パソコン新調しました!ずっとシルバー系だったので、気分転換にゴールドに。ピンクがかっててかわいい。最近読んだばかりの本はマインドフルネスについて、それ関係のイラストを描くため

 

前回パソコンの悩みとかを色々書いたのですが、実はあの一週間後とかに、新世代PCをゲットしました!

 

デスクトップのiMacを2世代使ってきたこともあり、3世代目もずっとデスクトップで考えていたのですが、唯一の頼れるIT系友達に相談したところ、「ノートにする手もあるけど」と言われて、「・・・それ、ありかも!」と思い調べ始めました。打ち合わせとか地元帰るとか色々使えるじゃない。そしたら昨年Appleが初めて搭載したM1チップなるものがとにかく優秀らしいと知り、とっても欲しくなり、今回は初めてMacBook Airの13インチを購入しました。デスクトップ買うより9万円近くセーブしたよ〜!

 

ネットで買ったから大きさ少し勘違いしてたんだけど(笑)、このサイズも評判にあった通り持ち運びやすくて、軽くて、そこまで小ささが気にならないからすごく使いやすい!iPadみたいな気軽さです。

 

無事になんとかプリンターとも接続ができたし、あと毎月お金かかるようになって嫌だなーと思っていたAdobeソフトも、デジタルハリウッドのオンライン学生になることで安く購入できました。おまけに学びたいと思っていたPhotoshopなんかの講座も受けられるから、前回のブログであげていた色々な問題が一気にクリアしました。講座は1ヶ月限定なので、この期間に思いっきり吸収しようと思います。

 

まだ完全に世代交代できていないけど、ゆくゆくは外付けのディスプレイモニターとキーボードも買ってPC環境刷新しようと思います。ノートはサクサクだけど、長時間作業するにはやっぱり狭いし、顔が下向きになっちゃうので、広さと高さのあるディスプレイは必須になりそうです。9万円の節約助かった!そんな方法自分では思い付かなかったから、教えてもらえてよかったです。

 

ようやく来月この子も合流予定:)
ようやく来月この子も合流予定:)

あと来年は初めて青色で確定申告するから、そのための講習も受けに行くことにしました(3回に分けて計9時間)。すでに個人事業主の友人らにはわざわざそんなの行くなんて偉いねと言われたけど、こういうの1年目に頭に入れておけば後が楽だと思うから。

 

PC環境改善と、ソフトウェアの勉強と、会計のお勉強。今までダラダラしてた分(?)この秋はちょっと無理してでも仕事+自己アップグレード頑張ろうと思います。じゃないと考え事ばかりしがちなので・・・。

 

今年は開業1年目なので生き延びれる程度のゆるゆる運転でOKにしていたのですが、まずはこの秋にギアを一段上げて、来年度はもっとスムーズに運転ができているといいな。

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して