立春 '23

木瓜の花とたんの和菓子店の立春大福
木瓜の花とたんの和菓子店の立春大福

 

昨日2月3日で、金沢文庫に移り住んで丸2年になりました!

 

当時引っ越し屋さんの都合で3日になったんだけど、図らずも立春に重なり、意味合い的にもいいタイミングだったと後になって思っています。一応個人事業主としての開業日は1月1日なんだけど、自分としてはこの2月3日が独立記念日のような気持ちで、それ以来この「立春」という日が特別な響きを持つようになりました。(あとね、私のオーストラリアの姉の誕生日。おめでとう!)

 

最近は猫のためにお花を飾らないでいたけど、せっかくなので久々に何か飾りたいな〜とお花目当てに出かけることにしました(猫は色んなお花がダメなのです)。

 

ちょうど見頃の木瓜が店先を飾っていました@たんの和菓子店
ちょうど見頃の木瓜が店先を飾っていました@たんの和菓子店

お花屋さんよりも先にちょっとした用でたんの和菓子店さんに寄ったら、ディスプレイがなんと満開の木瓜の花!ここでも勝手にお祝いされたような気持ちになってとても嬉しかったです(木瓜といえばクサボケちゃんですからね)!嬉々としてたら、店主がちょっと持っていって良いよって言ってくれたので、目立たないところの小枝2本と、厄除の立春大福も一ついただきました。

 

その後お花屋さんに向かう途中、もう一つのクライアント・ブルストさんの近くで偶然大家さんに遭遇。ちょうどブルストさんに買い物に来たというので、私も一緒に入店することに(その日実はスルーしようと思ってたの汗)。その後私だけ店奥でコーヒーをご馳走になり(よく誘われる)話していると、「この後金沢文庫の連中と飲むからよかったらおいで」と誘われました。

 

一旦(お花を買って)帰り、夕方誘われたお店に行くと、(知ってたの2人だけであと8人くらいは初めまして)、先に座っていた一人はなんと私が2年前に賃貸契約をした不動産屋さん!名刺を見て、あれ、もしかして?・・・やっぱりあの時の社長さん!ということで、ぴったり2年前にお世話になりました!ってご挨拶して盛り上がりました。確証があるわけでもないのによく引っ越して来たと印象あったみたいです(笑)。当時友人の紹介ということもあり、契約手数料をなんと3割も安くしてくれたの・・・。その後集まった全員が見事に異業種で(しかも私以外全員男性という・・・知り合い二人に挟んでもらってなんとか)、皆さん地元愛の深い人たちばかりで、色々と一緒にできたらいいねなんてあちこちで盛り上がっていました。

 

 

なぜこんなことをわざわざ書くかというと、実はお出かけ前の私、ちょっと不安な気持ちにかられてたの。今年の自分大丈夫かなっていう。でもその後全ての展開が、大丈夫、大丈夫、大丈夫だよ!って応えてくれたようで、なんだかとーっても励まされた一日でした。

 

2/4の今日口にしたものも、もらった大福、お土産の残り、大家さんお手製のおでんと、全て頂き物ばかり。だからね、私はやっぱりこうして助けてくれる人達のおかげで生きていて、この先も大丈夫だから何も心配しなくてもいいよってメッセージをガッツリと受け取れたような2023年の立春でした。

 

おかげで3期目も頑張れそう:)

 

陰に陽に支えてくれるみんな、

いつも本当にありがとう!!

 

 

薔薇(ミニチュアローズ)は猫も大丈夫!お花っていっても、これくらいで十分:)
薔薇(ミニチュアローズ)は猫も大丈夫!お花っていっても、これくらいで十分:)
今年も『クサボケちゃん』をよろしくお願いします:)
今年も『クサボケちゃん』をよろしくお願いします:)
大家さんの愛情シミシミおでん
大家さんの愛情シミシミおでん

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して