森を歩けば

2020年8月3日の写真。今は亡きさんちゃんと
2020年8月3日の写真。今は亡きさんちゃんと

 

 

台風すごかったですね。ご無事でしたか?

 

 

私は今日から山中湖に帰ってきています。

 

 

その前に、台風に先んじて猫と一緒に両親の家へ。猫は預け(私なりの親孝行のつもり)、私だけ土曜日までこちらでゆっくりする予定です。今回は長めに来られて嬉しいけど、天気がもっとよくなるといいなぁ!

 

 

山中湖の家は小さな山小屋みたいなものなので、Wi-Fiもなく、強制的にデジタルデトックス状態に(使いたい時はスマホでテザリングする)。テレビももうほとんど見ないので、滞在中は友人のカフェを手伝うのと、散歩と、読書と、あと持ってきた仕事。壊れちゃってからカメラがないのが残念、ここだと写真撮りたくなるから!

 

 

***

 

 

今日も不安定な空模様の下、傘を片手に散歩に出かけたけど、台風って自然にとっては必要な新陳代謝のように見えて、よくできているなぁとつくづく思う。

 

風圧に耐えらえなかった古枝や葉っぱは落とされて、森はほんの少し、散髪されたみたいに小さくなる。そう、台風って、天然の散髪屋さん!(だからああいう芝刈り機みたいな形をしてる?)台風が過ぎた後の太陽に照らされた森って、ダメージを受けたというよりは、キラキラと輝いてさっぱり気持ちよさそう。地面に落ちた古枝や葉は、微生物に分解されてまた別の何かに生まれ変わっていくのですしね。すごい、すごいです、自然というものは。

 

 

当たり前に聞くようになった世界中の大災害に痛みを覚える一方で、森を歩けばそんなことも考えたりしています・・・。

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して