飯テロ

 

皆様いかがお過ごしですか?

 

私は昨年度が楽だったから、サクッと終わらせるつもりで放置していた確定申告が思いの他手こずってしまい、しかもお急ぎ案件もあったから、珍しく(ちょっとだけ)負荷を感じていました。今日無事に納品できて、確定申告は書類が揃う月曜日には終えられるんじゃないかな。

 

よく頑張ったので、今日のお昼は豪華にしてみました。

 

自分では初めてかも?なカツカレー!風?

 

 

ちょっと天才かもって思うんだけど(←年に数回だけ思う、すみません)、豚バラ肉しかなかったから、数枚ずらして重ねて塩振ってマヨネーズで薄くコーティングして(小麦粉と卵のつなぎは面倒なのでマヨネーズでよくやる)パン粉つけて揚げ焼きに。めっちゃ美味しかった!

 

なぜカツカレーかというと、その前に作ったビーフカレー↓のルーだけが残っちゃったから。

 

 

 

カレーはYouTubeでスパイスカレー勉強して何度か作ってて、今回初めて見ないで上手にできました。先生→ のんびりスパイス調理室

 

それで、最近またハマってるのが、左手にございます米粉を使った薄パン。ナンのようなトルティーヤのようややつなんだけど、これが超簡単で美味しくて、もう何回も作ってる。

 

 

これ↑はチキンカレー作った時の。

 

去年の秋ぐらいからゆるく小麦粉抜いてるから、色々調べて辿り着いたこのレシピすごいよ!

 

米粉100g、 片栗粉 40g、塩ひとつまみ、牛乳160ml を一気にボウルに入れて混ぜて、オイルを敷いたフライパンで表裏焼くだけ!発酵とかないから待ち時間0だし、冷凍保存もできます。

 

元々ピザ生地のレシピなんだけど、そのままでも全然主食になります。うにーずCooking

 

 

もちろんピザも作ったよ↑

 

そしたら端っこがカリカリになってめちゃ美味いんだけど!

 

れんこんのピザは食べながらこの旨み、甘味は何だろうって思ったけど、普通に玉ねぎだった。やっぱ大事なんですね、頼れる名脇役。

 

 

ピザで止める予定だったけど、ここまでいったら連投弾しよう!飯テロだ!笑 

 

↑小麦抜いて一番残念なのがパスタ。パスタに関しては、やっぱり小麦が一番美味しいと思う。これはグルテンフリーの中では結構美味しいと思うもの。アルデンテ無視して長めに茹でた方がパスタ感が出る気がします。

 

かかってるバジルは親の畑からもらったのをレンジで乾燥させて粉状にしたもの。風味はちゃんと残るのでかなり使い勝手いいです。瓶で長期保存できるよ。

 

 

この↑米粉パンのレシピ見つけて、これやりたいがために(だけじゃないけど)、昨年知り合ったCOOK & DINE HAYAMAの代表山口さんから直接ダッチオーブン買わせていただきました!初めてなのにめちゃうまにできて感激しましたよ!

 

レシピはこのお二人から→ 和菓子お兄さん kufura

 

 

相変わらずお昼は和食が多いのだけど、上の↑は特に上手く作れたおかず。

 

左はいただいた茅乃舎さんの出汁で大根煮付けたら我ながら旅館の味になりました。

母が時々謎に使ったことない乾物を送ってくるんだけど(かんぴょうとか!笑)、それらを使うために調べたりして、その都度料理の腕が上がる。この紐状の昆布めっちゃ使い勝手が良いことを発見。母ありがとう。

 

真ん中は冷凍庫の底で長期間眠ってたと思われる豚肉をなんとか美味しく食べようと思って、たまたま買っていた生麹と塩でしっかりと下味をつけて焼いただけで、柔らかくてめっちゃくちゃ美味しい豚肉になってました。

 

右は見たまんまだけど、去年初めて作ったやや塩味の効いた手前味噌(左奥)をつけながら食べたら絶品でした。

 

 

さてー。十分飯テロになったかな?なってたらいいな。笑

 

 

私の小麦抜きになんの意味があるか自分でもよくわからないんだけど(実は大して変化を感じない)笑、でもこうやって見ると料理の幅だけは確実に広がりました。あと、そういえば和食中心になるとほとんど油を使わないことを発見。和食ってほとんどが煮る、焼く、茹でるで、お魚焼いてる分には天然の良い脂が出てくるから、お肉食べるようになってだいぶ日本人の食生活変わったんだろうなって思います。あ、スパイスカレーは超油使います!

 

 

 

そうこうしていたら、お腹空いてきたので、またね!

 

いただいた肉まん(小麦)を温めて食べます。笑

 

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して