失敗回避のオートミールパンケーキ(備忘録レシピ)

 

 

4月ですねー!

 

 

今朝YouTubeのおすすめに出てきた動画にそそられて、オートミールを使ったグルテンフリーパンケーキ作り出したのはいいんだけど、出だしに2つの材料の分量(1:2)を反対に見て混ぜてしまい、早くも失敗・・・したかと思ったけど、意外に美味しく軌道修正できたので忘れないうちにメモ!

 

本当は、ヨーグルト100gとオートミール50gを混ぜなきゃいけないのに、

オートミールを100g、ヨーグルトはそもそも40gしかなくて、牛乳10g追加で50gにしても何か違うと気づく。

 

 すでにオートミールを倍量にしてしまったので、追加で牛乳を150g程足してから混ぜて放置。(←牛乳がアレンジしたところね!ヨーグルトあったとしても、牛乳でよかったかも。ただゆるい感じの生地に仕上がります。100gくらいでもいいかも。豆乳とかでも多分OK)

 

15分後、柔らかくなったオートミールをヘラで潰してこねる。

 

そこからは全て倍量で、溶き卵2個分、きび砂糖大さじ2、ベーキングパウダー小さじ2を入れて混ぜる。

 

*小麦を使わないレシピの場合、卵がグルテンの代わりに繋ぎの役目を果たすらしいので卵ちょっと多いなって感じるくらいでいいみたい(最近気づいた)。

 

フライパンにバター(または油)を敷いて焼く。

 

バナナもあったので少しトッピング。これ甘くなるのであった方がいい!なくても蜂蜜かけたり、そのままでも美味しかった!明日は(まだ生地が残ってる笑)バナナ並べた後にグラニュー糖まぶしてからひっくり返そうと思います。ほんのりカラメルになって絶対美味しいと思う〜。それか盛りつけてからシナモンシュガーまぶすのもありかも。

 

あと、塩ひとつまみ入れてもいいかなと思いました。

 

2倍作ったから山盛りパンケーキになっちゃったけど(笑)、軽くてヘルシーなので7枚くらいモリモリ食べちゃいました。

 

私のクライアントさんでも最近ご夫婦で小麦抜き始めたりしてて、ピザ生地のレシピとか教えたらとても喜んでました。花粉症良くなりたいですよねぇ〜。お煎餅は神!なんて話で盛り上がってました。笑

 

よければお試しあれ。:9

 

 

+++++++++++

 

もう一回備忘録:

 

◎オートミールパンケーキ(子どもの手のひら15枚くらい)◎

 

・オートミール(クラッシュタイプ) 100g

・ヨーグルト 50g

・牛乳または豆乳 100~150g (様子見て調整)

 

混ぜて10ー15分放置(ふやかす)

 

ヘラでオートミールをつぶすように混ぜる

 

・卵2個(溶く)

・砂糖 大さじ2

・ベーキングパウダー 小さじ2

 

混ぜてから、普通のパンケーキ同様に焼く

 

 

 

元レシピ:林のおうちおやつ。 (ありがとうございます)

 

・・・っていうかこれ↑を普通に作ればいい話なんだけど・・・

 

+++++++++++

 

 

4/2追記:

 

2日目のパンケーキ・・・グラニュー糖まぶしてからひっくり返したらさらに美味しかった!

わかりにくいけど写真差し替え↓ 普通のパンケーキよりもこっちの方が全然好き!

 

焼きバナナは昔母が宿泊のお客さんに美味しくてオシャレなデザートを作ることがあって、ノスタルジーも感じる味:)

 

(これもやってみて(一人分):バナナ1本を縦半分に切ってバターで両面きつね色にソテー。それとは別に小鍋でオレンジジュースを温めてゼラチンでゆるくソースにし、お皿に盛りつけた熱々バナナにかける。その上からフライパンで炒ったアーモンドスライスをパラパラ。ナイフとフォークでオシャレに食べる焼きバナナのデザート。バナナの甘味とオレンジの酸味が口の中でマリアージュ!バニラアイスを添えても美味♡)

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して