火の用心

マッチ matches 2024 ©︎ Hanae Tanazawa
マッチ matches 2024 ©︎ Hanae Tanazawa

 

 

昨日から仕事のトラブルが続いて、久々にストレスを感じて過ごしていました(今も)。

今朝一の電話はそれでやりとりしてる相手かと思ったら、全然問題ないと思っていた別の案件から(涙)。私のミスじゃないと思うんだけど・・・クレーム入れるのも心が折れる。

 

日頃ストレスフリーで生きていると、ちょっと負荷がかかっただけでもだいぶ耐性が落ちているんだなぁと気づく。ストレスには本当に弱いです、私。

 

 

***

 

 

最近地震とかも頻発してますね。

自分が被災者になった時・・・私は相当弱いだろうなって思う。

 

不安な気持ちのまま、見知らぬ大勢の人たちとの避難生活。

自分の好きなものを調理して食べられるわけじゃないし、寝る時間も起きる時間もわがままは言えない。どんな気持ちで何ヶ月も何年も過ごすのだろう。国は本当に助けてくれないんだなって分かった今、せめて個人同士は助け合えるように・・・。改めて被災地に祈りを送ります。これを読んでくれている皆さんや大切な人も守られますように。

食は、アレルギーとかでなければ、あんまりこだわりすぎない方がいいとも言われています。いざとなったら、いただけるもので生きていかなければいけないのだから。これはどこかで意識しつつ、食や生活にこだわれる今にもまた感謝しています。

 

 

 

 

戦争も、いよいよ飛び火していきそうですね。

 

世界情勢に関しては石田和靖さんっていう方のYouTube越境3.0チャンネルを結構参考にしていて(煽ったようなサムネが多いけど、内容はしっかりしたジャーナリズムだと思う)、日本のマスメディアとは全然違うことを国際的な目線で発信してくれています。中東情勢にとても詳しく、イスラエルとハマスの戦争までの流れを数ヶ月前から的確に予想してたし(だから起こった時驚かなかった、というか本当にそうなった!という感じ)、となると次はイランが関わってきたら第3次世界大戦の始まりと言われていました。なので数日前の報道はいよいよか!と思ってしまいました。

 

もちろん、誰のどんな発言が正解かなんて起こってみるまで誰もわからないけど、今年、来年はいよいよ激動の時代の本編って気がして、「Fasten your seatbelt (シートベルト締めて)!」って強く言われている気がします。アメリカが介入したら対岸の火事ではない!なんともストレスフルな時代に突入しそう。

 

映画とかでしか見たことがない戦前、戦中、戦後の対比、これから直に目撃していくことになるのかな。21世紀版はどんな感じなんだろう。今はまだ全然想像がつかないけど。

 

 

だからねー!結局いつものこと。

 

今日やりたいことは今日やろう。

 

食べたいもの食べて。

 

会いたい人に会いに行って。

 

 

・・・できるかぎり!

 

 

 

 

 

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して