日本とフランスの風

 

GW予定が立て続いて今日はとってもお疲れの私。

 

フランスから兄一家が5年ぶりに帰国してたので一緒にお出かけしたり、

金沢文庫の称名寺で薪能観たり、

2日連続で和菓子屋さんお手伝いしたり。

 

 

フランスの甥と姪は言葉が通じなかったのが残念だったけど、少しは記憶に残るべくコミュニケーションを試みたりしていました。フランス語では叔母のことを「タタ」っていうらしく、なので私はタタ・ハナエ。笑 本当はtanteだけど、子どもはtataって言うみたい。かわいいね。

 

 

称名寺の薪能(たきぎのう)は、年に一回この時期に開催されていて、一度は観てみたいという願いを今年叶えました。野村萬斎さんとか(息子さんとか)ご出演されてるのだけど、前説があっても言葉が思った以上にわからず、少し眠くなってしまいました・・・。去年実は歌舞伎観劇もデビューしたのだけど、それ以上に現代にアレンジされてないというか、よくこのままの形式でここまで継承されてきたなと、それはそれですごいと思いました(歌舞伎は面白いと感じたけど・・・能の楽しみ方わかる人いたら教えて!)。きっと昔の人は本当にゆったりと生きていたのだろうな〜。でも場所を活かした舞台設営がとても素晴らしく、少し寒かったけど木々の精霊を感じるような音と風を感じてとても良い経験となりました。

 

 

昨日今日は早起きして和菓子屋さんのお手伝い!今晩はゆっくり休んで明日から普通に仕事しようと思うけど、すぐにでもシェアしたい久々の(!)お金シリーズがあるから、明日、もしくは早めにまたシェアしますね。ぜひチェックお願いします!

 

取り急ぎの思い出写真たち。

 

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して