5月の沖縄

また行ってきました、沖縄(本島)♡笑

今度はオーストラリアの姉一家が帰国中なのだけど、数ヶ月前から沖縄すっごい安いけど行く?って連絡あり。なぜ安いか、私はすぐさまピンと来ましたよ・・・5月の沖縄・・・それは、雨!2年前ものすごく降られた経験があったのでさすがにちょっと悩んだけど、本当に安かったから(フライト+ホテル+レンタカーで一人3万5千円くらい!J-TRIPっていうJALのサイト)姉一家と3日過ごすだけでも十分元が取れるかって思ってOKしました。それにしても、どんだけ海好きなんだか。笑 沖縄なんだかオーストラリアなんだかよくわからない錯覚を何度も起こしました。

実際には、雨雲を飛び越えるように移動して(しかも行きはビジネスクラスに変更された!)、着いたら1日目(5/28)は曇りのち雨ってわかってたから、降らないうちに(息子くんの大好きな)貝殻拾いへ。お昼食べてたら雨が降ってきたけど、その後私のリクエストでひめゆりの塔資料館へ(小5で行った時私とこの姉だけは怖がって入らなかったので、ん十年の時を越えてリベンジ)。でも笑えるくらいの大型修学旅行生たちに取り囲まれ、ものすごい人口密度の中であまり落ち着いては見れなかったけれども、ようやく行くべきところへ行けたと思いました。

その後、大学時代の後輩で帰国後も繋がっている友人のさゆきちゃんが2年ほど前にオープンした「ブックパーラー砂辺書架」へ!なんとアメリカのスクールバスを古本屋さんに改装し、抜群のアイディアとセンスを隅々に発揮して、いつまでも長居できそうな素晴らしい空間を生み出していました。さゆきちゃんの4歳になる息子くんも2年ぶり(?)でどうかなと思ったけど、0.1秒も人見知りがなくておしゃべりで可愛かった〜。インターに行ってるから甥っ子くんともすぐ仲良くなって遊び出し、子どもってすごいなーって思いました。

***

DAY2(5/29)は、徐々に晴れ間が増えて、お昼頃には超いい天気!

前日教えてもらったシュノーケリングにいいというビーチ(真栄田岬)に行ったらここが本当に最高で!私はまだ海水は冷たいだろうと思って入らないつもりで行っちゃったけど、思いの外温かかったので、水着を持って行かなかったことをちょーーー後悔しました!水が澄んで、そんなに深くないところに綺麗な魚もたくさんいたそうです。なんか色々考えすぎちゃって(寒いとか、目が悪いからとか)、行動しなかったことをつくづく後悔。同じ日は二度と来ないのだから、やらない後悔はダメなのですよ、本当に!

姉一家は相変わらずのCrazy Shell Familyなので(笑)、その後気になるビーチに止まっては貝拾い。10箇所以上のビーチで貝殻を拾ってたように思います(でも数年前よりも全然なかったみたい。季節や気候によることも発見)。私は姉家族と過ごすことそのものが目的だったので、なんでもいいよ〜と面白がって一緒に貝を拾っていました。実際にはいい思い出の品になるのです:)

その後ホテルでも少しの間プールへ(ここは後悔ないように泳ぎに行った笑)。室内プールもあって、一応まだ泳ぎは忘れてないことを確認(ただし、持久力は・・・)。

日の入りをビーチで見ようってことでまた出かけたら、完璧なタイミングで、言葉にも写真にも表しきれない夕日を見ることができました。「うちら超恵まれてるねー」って、もうこの日はそればかり。あと5分遅かったら見逃しているところでした。

姉一家は帰国後もてなされ続けていたおかげで、シンプルな食事を欲していたらしく、沖縄では割とコンビニとかで済ませていたので(帰国者にはコンビニ食も嬉しいらしい)、2日目の夜だけは私のリクエストで沖縄料理屋へ。民謡ライブのあるところを1時間前とかに予約したらすぐ取れたけど、行ってみたら行列だったのでこれまた超ラッキー!たくさん席がある中でパフォーマンスも近くで見れる個室で、料理もほんと美味しくて!恵まれすぎた一日の最高の〆でした。

***

DAY3. (5/30)

2日目よりも曇りがかったのは、少し火照って気だるさの残る私たちの身体にはむしろ優しく、この日は夕方4時前のフライトだったので南下しながら、読谷村のやちむんの里へ。たくさんの釜が集まった一つの集落で、ここは私のように器好きは一日過ごせるかも!それぞれ作風が微妙に違うので、数あるギャラリーからお気に入りを見つけることができそうです。風景もいいし、所々に猫ちゃんがごろにゃんしてて私は器以上に(?)そのことにテンションが上がっていました。

その後道の駅で急ぎ目に沖縄そばをすすり、空港へ。離陸まで1時間くらい遅れちゃったけど、初めて自分の愛猫(愛ちゃん)をお留守番させる機会だったので、猫に触ったことで早く会いたくてもどかしい気持ちで帰ってきました。帰宅した15分後には雨が降ってきて、私は最後まで本当に守られたんだなって嬉しくなりました。

いろんな心配を乗り越えて、姉たちと旅行に行けて本当によかった!

やらない後悔は、ないように!

楽しい時間をありがとう:)♡

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)