2017年

3月

04日

出張展示第2弾!

 

先月東戸塚のイオンモールで行われた第1回CEC (Children's English Centre)の「英語でショッピングしよう!」イベントは、初めてなのに結構な盛況で、3月12日(日)早くも第2回が開催されます!(詳細はこちら /またはFacebook

 

 

売り場の位置は変わる予定です
売り場の位置は変わる予定です

 

私もまた、ABCアニマルズの原画展示と、カードセット販売で参加いたします!

 

 

 

 

 

 

 

 

売り場からレッスンを眺めていたのですが、主催の首藤浩子さんの情熱がビシビシ伝わってきて、私ちょっと泣きそうに感動していました。笑 これだけのイベントを、子どもたちのために無償で提供するというのは、ちょっとやそっとの気持ちではできなくて、それに集まって協力する人たちもみんなボランティア。その情熱が人を動かすんだろうと思います。先生もネイティブの方で、レッスン内容もとてもわかりやすくて、ショッピングする子ども達は本当に楽しそう!

 

CECでは現在会員さんを募集していますので、そちらもぜひご検討くださいね!

私も詳しく聞いてみようと思います。

 

ぜひふらっとでも遊びに来て下さいね〜。

 

 

2017年

2月

09日

出張展示

 

 

今週日曜日、こちらのイベントに出張展示します!

 

Children's English Centre (CEC; "Centre"は英国式表記、これで合ってます)は、子ども達に無料で英語レッスンを提供する!との使命のもと、知り合いの首藤浩子さんという方が発起人として始まったNPO法人です。

 

この方、かつてはCM制作のプロデューサーとして芸能人相手にバリバリ活躍していたのですが、教育に携わりたい!という長年の想いが拭えず脱サラ、今では複数の学校で英語を教えています。が、それだけでは満ち足らないのか(?笑)昨年CECを発足して今年頭、あっという間にNPO法人化までこぎつけました。小柄でチャーミングなのにいつもパワフル、忙しいと言いながら楽しそう、そんなとっても魅力的で私も大好きな方が、ABCアニマルズも応援して下さっています!

 

というわけで今度東戸塚のイオンモールでのイベントの際に、私のカード販売と原画展示(5枚ほど)を一緒にやらないかとお誘いをいただきました。どんな展示になるかは私も行ってみてなのですが、思わずアニマルズの見せ場を作っていただき感謝です。私も楽しみにしていますので、お近くの方はふらっとでも遊びに来て下さいね!

 

今はまだ東戸塚のみでの活動だけれど、全国区での展開を目指しているようなので、うちの地区にも!という方はぜひぜひラブコール&ご支援をご検討下さい;)シェアもお願いします!

 

Children's English Centre

Website

Facebook

イベント詳細

 

2016年

4月

04日

Pollockを知らずに、Pollockする。

A work by 5th or 6th grade boy (with a help of a younger sister)
A work by 5th or 6th grade boy (with a help of a younger sister)

記憶がフレッシュなうちに、山梨でのアートキャンプの記録。

 

私がこのキャンプに興味を持ったのは、子ども達が自分で考え、「1から10まで」全部自分で作品を作るという趣旨に共感したから。できるところだけじゃなくて、できないところにも自由を与えられたら、子ども達は一体どんなことをしでかすのだろうという面白さを、裏切らずに見せてくれた。

 

私の個人的な体験として、幼児の頃は絵を描くのが楽しかったのに、年を重ねるにつれて、白紙がこわくなった。20の時に、誰にも見せず自分のためだけに描く、ということでもう一度絵を描く楽しさに出会えたのだけど、大抵の人は学校での美術教育によって、アートの本質を知らないまま、ただひたすら規格相応の絵ばかりが描ける大人になっていく。線がうまく引けるとか、色が上手に乗せられるとかってかなり二の次で、アートで一番大切なのは、他人にどう思われようが、自分がいいと思ったことをいいと言えるってこと。勝手なことをやっているようだけど、勝手だからゆえに、表現したことに責任が生じる。自由なようで、社会性がある。それを知って、アートってめちゃくちゃクールだなって思った。

 

このキャンプでは、作りたいものをプラニングさせ、道具の使い方を説明して、素材を提供する。間違った素材や間違った道具、間違った使い方では、作りたいものは仕上がらない。反対に、欲しいものがなかったり、思うようにいかなかった時、どう発想を転換させて作品にしていくか。どうすれば道具がもっと使いやすくなるのか。色んなことを子ども達に試行錯誤させる。大人はなるべく見守るか、ヒントを与えたり、補助する程度(この加減が難しい・・・!)。変なやり方をしているから疲れるだろうし、時間もかかるのに、どの子もものすごい集中力で取り組む。でも奇想天外さとか、ざっくばらんさとか、大人じゃ怖がっちゃうなっていうことを平気でやって見せてくれるから、同じくらい学ばせてもらう。最終日には保護者を招いて、体育館、校舎、校庭、樹海の好きな場所に自分の作品を展示する。一つ一つ巡り歩いて感想を言い合ったりして、終了。最初から最後まで、本当によく考えられたプログラムだった!

 

小学生の子どもや知り合いがいる方には、本当におすすめ!帰ってきた時には何かしらの成長が見られるはず・・・。夏は3泊4日で4回ほど(?)やるみたいなので、ぜひぜひご検討あれ。

 

NPO法人富士山エコネット

 

2016年

3月

22日

春、冬、春・・・冬?

ムズムズ(仮) 240 mm x 240 mm 2015 Ⓒ Hanae Tanazawa
ムズムズ(仮) 240 mm x 240 mm 2015 Ⓒ Hanae Tanazawa

いやだけど・・・。

 

受け入れてはいないけど・・・。

 

どうやら例の春のお騒がせアレルギーが、私の体内でも始動したらしい。

 

まだ諦めてはいないけど!日頃から苦しまれているみなさま、こんなに不快なものなんですね。本当にご苦労様です!

 

明日から週末まで、久しぶりに山梨へ戻ります。友人が紹介してくれた富士山エコネットっていうNPOの活動で、「冬のアートキャンプin森の学校」っていうものにスタッフとして初めて参加させてもらうため。タイトルを読んで改めて思ったけど、向こうではまだ、冬の括りなんだ・・・。気候を調べたら、最低気温1度とか。作業場は、体育館。寒さにはめっぽう弱いのでその辺り心配ですが、写真を見る限り、とっても面白そう!

 

子どもにアートを教える仕事はここ数年少しだけやってきたけど、未だにつかめなくて(そもそもアートは教えることではないと思っているから)、でも今後もそういう機会がありそうなので、勉強させてもらおうと思っています。本当を言うと、子どものやること、考えること、悔しくなるくらい自由で面白くて、それが見たいというのが一番なんだ・・・。また帰ってきたら報告しますね。

 

皆様もこの時期、くれぐれもご自愛下さいね。

 

  

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して