2017年

6月

22日

デザインワークショップ

 

この夏、小学生3年生〜中学生を対象としたデザインワークショップをさせていただく事となりました!場所は、昨年個展をさせていただいた、横浜市元町のgallery fuさんです。

 

私より一週間前に、アニメーション作家の信耕ミミさんという方がコマ撮りアニメーションワークショップをやられるそうで、ちょっと抱き合わせ(というのかな?)のような企画になっています。今年は3年に一度開催される横浜トリエンナーレのある年なのですが、その関係で助成金が出るとか、確かそんな感じだったと思います(?笑)

 

私の日程は7月29・30日(土・日)13:00-15:30、参加費は3000円(材料費込)です!

 

 

ギャラリーで大変お世話になっている鈴木智惠さんがアルファベットアニマルズを気に入ってくださり、何かワークショップができないかと思案して下さっていました。今まではほぼ無料かワンコインの気軽な切り貼り体験ワークショップをしていたのですが、今回は、オリジナルのアルファベットアニマルを「デザイン」するという、ワンランク上の〈デザインワークショップ〉です。そのため、年齢や参加費も少し上に設定させていただきました。

 

アートとデザイン、似て大いに非なるもので、脳みその使い分けが必要です。アートは自分が納得する表現ができていれば、捉え方は比較的観る側に委ねられるのですが、デザインは、ある特定の見られ方、用いられ方がされることを意識した上で作られます。アルファベットアニマルズは、アート的でもあるのですが、「動物なんだけど、アルファベットにも見えなければいけない」という、デザインの要素を大きく持っているため、参加者自らがオリジナルのアルファベットアニマルを実際に作ってみることで、デザインとはどういうものかということを体験することができます。対象(この場合、動物)を、形だけでなく、色や仕草なども踏まえ、様々な視点から観察する力、見えないところを想像する力、それらを踏まえて工夫し、デザインする力を養います。

 

将来ちょっとデザイナーなんていいなとか(笑)、物を作るのが好きとか、そういうお子さんがいたら、将来のちょっとした参考に、参加してみませんか?出来上がった作品と、残りの折り紙セットはお持ち帰りいただけます。

 

詳細はgallery fuさんにお問い合わせください(私にメッセージいただいてもOKです)。

ご応募お待ちしています!!:)

 

 

 

2017年

4月

10日

ワークショップ

昨日9日と4日のワークショップ、両日とも無事に終了しました!

 

三鷹という新しい土地で多少心配なこともありましたが、参加してくださったみなさまが本当に素敵な方ばかりで、私もとっても楽しむことができました!意外にもフライヤーやツイッターを見てご参加下さった初めての方も結構いて、たくさんの出会いがありました。

 

ワークショップなんて名乗りながらもあまり教えない主義なのですが、皆さんとてもおおらかに受け止めてくださり、和気藹々楽しみながらご参加下さいました。

私はアートはあまり早く技術的なことを教えないほうがいいと思っています。発想も、方法も、自分で考えてみて、試してみて、ダメならそれもOK、経験から学ぶ!それがアートの一番の醍醐味だと思います。色々やってみて、本当に作ることが好き!ってなった先に、自己表現をさらに可能にさせる「技術」を身につけていけたらいいのかなと思います。ですので、これからも私のワークショップでは、子ども達が自由に色彩に出会い、大胆に紙の感触を味わい、自発的に面白い発見をしていければいいなと思います。

 

今回ご参加下さいましたみなさま、本当にありがとうございました!

またどこかでお目にかかれますように・・・;)

 

 

p.s. 全ての写真が載せられずにすみません。もしNGのものがあれば、お手数ですがお知らせ下さい!

2017年

2月

25日

いよいよ・・・!

 

以前こちらでも書いた友人の件ですが・・・

 

 

なんと私の友達、書店始めるんです!

その名も、

 

蓬BOOKS

 

 

読めますか?

 

私は、「はす」って読みました(恥)。「よもぎ」と読むのだそうです。

 

 

場所は、都内でも住みやすい街と評判の、三鷹!

 

駅南口から、びっくりするほどまっすぐな商店街をひたすらにまっすぐに歩くこと12分。

オシャレなカフェ・インテリアショップ(デイリーズ)なども入った建物2Fにあります。

 

 

経営者兼店長は、高校時代3年間席替えのなかったクラスで、ずっと隣の席だったまゆ。

本が好きで、数年間池袋のジュンク堂に勤めて書店のノウハウを学びつつ、そこでグラフィックやウェブデザインも習得、こんな(↑写真)素敵なロゴやショップカードやサイトも全部自前で作れてしまいます。これ、活版印刷だって、素敵!

 

そして内装もゆったりと落ち着いた雰囲気で、なんともいい感じに仕上がってきてる!

私は入ってすぐ、新しい室内の香りにワクワク!

壁2面は、本の表紙が見えるように贅沢に棚が備えつけられています。 

 

またピクチャーレールやスポットも備え、作家さんが作品展示・販売できるギャラリー壁面も用意・・・ということで、私、いきなりですが4月に展示&ワークショップをさせてもらうことになりました!実は今日決まったので(笑)これから準備なのですが、詳しいことはまた別途お知らせしますね。

その他、さっと自分の情報も上げてしまうと、

*ABCアニマルズカードセットを置いてもらえることになりました!

*ギフト用に、ラッピングペーパーをデザインさせていただきました!

ラッピングペーパーは複数の作家さんに頼んで選べるようにするとのことだったので、色々気にせず、自分らしさ全開に出してしまいました(私的には新しい要素も)。どう出てくるかな・・・。また後日写真載せますね。

 

 

話は戻って、

お店には大きなスクリーンも完備。たまに映画鑑賞会とかも開きたいのだって!

また、絨毯の上でくつろげるエリアもあり、お子さんや大人も触って読める絵本見本も多数。

親子で参加できるワークショップなども色々やっていきたいとのことで、そういう地域のくつろぎの場になっていくといいな〜と思います。

別の同級生も早速英語のワークショップをやりますが、それはまた別途ご案内しますね。

 

とにかく、店主・まゆのいろんな思いが詰まっています。

夢を叶えようとする私のかっこいい友を、一緒に応援してください!

 

 

蓬BOOKS 

 

3月3日(金)10:30 OPEN!

 

 

何卒よろしくお願いいたします!!:)

 

 

*営業時間

平日  10:30 - 16:30

土日祝 12:00 - 18:00

 

*但し小さなお子さんが二人いるので不定休となるとのこと。

詳しい営業情報は、twitterfacebookで随時ご確認ください。

 

*電話:050-6870-6057 (3/3より開通)

 

 

 

 

 

 

三鷹駅南口を出て商店街(左側)をただひたすらまっすぐ。

 

自転車や車に気をつけて!

 

(余談:まゆは契約数日前に自転車で転倒・右手首を負傷し、片腕を三角巾で吊るしたまま店舗準備をするという武勇伝を、店舗と同時に作りました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

信号を4つ過ぎてさらにしばらく進むとこんな白い建物が出てきますので、こちらの階段を上って建物内へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アウトドアショップの隣に構える、こちらのちょっとかっこいい感じのお店です。

 

外はシュッ、

中はホッコリ。

 

開店時はこちらの扉は開くので、扉兼看板、ということみたいです。

 

 

いいね、目立つ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2016年

8月

24日

第4回(最終)ワークショップのお知らせ

Untitled 2015 © Hanae Tanazawa
Untitled 2015 © Hanae Tanazawa

今週末の8月28日(日)をもって一応山中湖での長くゆるい個展が終わるのですが、その前に、もう一回だけワークショップやります!8月27日(土)13:00〜、ご都合のつく時間にぜひお越し下さいね!

 

第3回目のワークショップの際、実は愛用のカメラを故障しており、母のカメラで撮っていたのですが上手くデータを持って帰る事ができませんでした(なので今度また帰った時に!)。それにしても、故障したカメラを修理に出したら、部品がもうないとのこと(まだ3年足らずの物なのに!)。代わりに修理代と同じ金額でもっと新しいモデルの新品と変えてもいいかとのことで、旅行前だったのでOKしたけど、前のカメラにようやく愛着を持ち始めたところ、ようやく使い方を得てきたところだったから少し残念だった・・・。色々と大人の事情があるのでしょうが・・・新しいから必ずしも嬉しいわけでもなくて(結果今のも悪くはないんですが)・・・その辺り、メーカーさんももうちょっと考えて欲しいなと思ったのでした。

 

と、そんな理由で久しぶりに、写真じゃなくて去年作った作品をアップしてみました。

では27日にお会いしましょう!

 

My show in Yamanakako is almost ending (on 28th), but before that, I'm going to hold one more workshop! Everyone is welcome on 27th anytime after 13:00pm! The picture above is a work done only by remaining origami pieces… (Something we do at workshop.) It's like an undetermined puzzle and you can decide how the ending picture will look like. It's artistic, but also a good brain exercise, to tell you the truth… ;)

 

2016年

7月

23日

第2回ワークショップ風景

第2回ワークショップの作品集です!

(もしご希望に反して写真がなかったら、本当にごめんなさい・・・)

 

みなさん、自由に手をのばし、のりやハサミを取り合いながら(?)和気あいあいと作ってくれました。改めてこうやってみると、一つ一つの作品の見所が違って、折り紙ならではの色彩の美しさやカタチの面白さが楽しめます。

 

作っていると勝手に頭の中でストーリーが生まれて、他人には知れない、作者と作品だけの親密な思い出ができたりします。子どもはとくに、紙一枚の上で物語を展開させながら絵を描いていきます。そのため、情景が重なって最終的には(大人の目には)「ぐちゃぐちゃ」に見えるかもしれないけれど、それはたくさんの物語を通り抜けた証拠。子どもが語るストーリーや独り言によくよく耳を傾けると、あっと驚かされる瞬間があります。

 

次回は7月31日(土)13:00〜です!今度は少しだけ作品作りの〈入口〉を変えて、やってみようかと思います。ご参加お待ちしています!

 

2016年

7月

20日

2nd workshop!

大きい手、小さい手、作る手
大きい手、小さい手、作る手

少し遅くなりましたが、18日のワークショップにご参加くださいましたみなさん、ありがとうございました!

 

Cafe Citronの企画で行われたマルシェのおかげで、本当にたくさんの方にご参加いただき、少しキャパオーバーが否めませんでしたが(苦)、みなさん親子で楽しんでいただき、素敵な作品をたくさん見ることができました。反省点は多々ありますが、今後改善して、もっとたくさんの人に楽しんでもらえるように工夫していきたいと思います。たくさん撮った写真は、横浜に戻って整理したらアルバムとしてアップしますね。

 

個人的には、初めての方とたくさん話せたり、久々の友人との再会や子どもたちに初めて会えたり、懐かしすぎる(笑える)男子同級生たちとの再会もあり、楽しい一日でした。あと何回ワークショップできるか検討中ですが、もし機会があればぜひご参加下さいね!

 

Follow me on Instagram!

インスタグラムでお気軽にフォローして下さい:)

 

 

インボイスに関して